見出し画像

保険屋の見分け方、教えます。話を聞く価値がある保険屋と無い保険屋は明確にわかります(指摘が入れば削除しますのでお早めに( ゚Д゚))

広く知って貰って、生命保険の被害者を減らすために無料記事にしました!

保険屋で「良い人」って何だと思います?人柄が良いとか悪いとかで選んでませんか?

それって後々後悔しますよ!

え?親切で優しい人が良いに決まってるって?

確かに、それも必要な要素ではあります。なぜなら営業職ですから(笑)

でもここで言いたいのは

優しさ・見た目・振る舞いの事じゃないんです。

こんなのは当たり前なんです。

演技できますから、逆にそれくらいやれよって私は思います。

じゃあ早速、ダメな保険屋基準を説明していきますね!

こんなの書いてるのここだけだと思います(笑)

20代 30代 服装編

ダブルでストライプ君、さらにハンカチを出してたら最強セット!

スーツがダブル

これは取りあえずイキッてるだけで中身無い奴が多いです。
そしてなぜかストライプが多いんですよ・・・ほんまダサい!

さらにハンカチを胸から出してるやつ、痛い!

ジレ(チョッキ)を着てるやつ、暑い!見てるだけで嫌!

あと、カフスと呼ばれる袖に付ける小物があるのですが
これも胡散臭さと見た目だけの奴が多くつけてます。


これ!パーティーの帰りなん?


このように20代30代の若い保険屋でこのようなスーツや小物を付けていたら
アウトだと思ってください。

本当の知識で勝負する保険屋はこんな格好しません(笑)
あと髪型もツーブロック系やパーマ当ててるのはダメですね(笑)

では40代・50代はどうでしょうか?

これは簡単です、清潔感があるかどうかです。

あともうひとつは・・・


タバコ!電子タバコもです!

タバコを吸う保険屋!           こいつは論外中の論外です!

医療保険やがん保険扱うのに、お前はタバコ吸うんかい!
さらにさっきまでタバコ吸ってたやろ!みたいな匂いがする奴!
「IQOSやから大丈夫」って、誰が決めてん!くさいねん!(# ゚Д゚)

ってやつは、年齢問わずアウトです。話を聞く価値はありません。

いいですか?まず見た目から選別してください。

こんなかっこだけの保険屋から話を聞いても時間の無駄です。

ではそんな底辺保険屋が話してくる内容を大まかにここに出しますね、
だいたい同じパターンです。

個人編


①保険の形を述べてくる
→保険は3つの形しか無いんですよ(^^♪
定期保険・養老保険・終身保険・・・まぁよくある支払い方と保証期間の話です。入社して即習います。

②人生の出費を大袈裟に言う
→人生のリスクは4種類あります、備えていますか?
死亡・病気・怪我・長生き・・・長生きすることを出費やリスクと捉えさせて驚きを与えるパターンです。要は出費が増えるのでお金残しましょうねって事です(笑)

③ライフプラン作れてますか?
→これも流行りましたね、ライププランと言う名の「家計簿見せろ作戦」です。簡易家計簿を作らせて出費の中から保険料金だけ「高いですね!」とか言って乗り換えさせるパターンです。要はいくら支払えるのか?を知りたいんですよ、保険屋は(笑)

だいたいこの3パターンですね、最近はさらに追加されたのが
国民総投資時代に便乗した変額保険です。

これは投資信託と死亡保険を合体させた商品です。
外資系やカタカナ生保に多いですね。

iDeCo・NISAですか?それなら・・・みたいなパターンですが
まぁこれはありと言えばありです。ちゃんと説明聞いたうえで納得出来たらよいかと思います。

④泣き落とし・感動的な話
親が病気や大切な人が重病・死ぬ
これ聞いたら驚きますが、保険屋さんの親族は皆同じくガンになるんですよ(笑)
こんな状態が本当なら親族で「保険屋になる!」と言うやつがいたら全力で止めないと親戚が病気になりますね(笑)
親が病気シリーズは本当に多いです、20代30代の鉄板ネタですね(笑)
介護もあるかな(笑)

でも中身が嘘だからペラペラなんですよ、浅い話しかしてきません。

上記を言ってくる保険屋がいたら「今は結構です」とお断りしましょう。
そしてこの記事を読んで「あ、俺もこのパターンや」と思ったら
即見直しをしましょう。

⑤歴が浅い。転職して3年以内
このパターンが最悪ですね(笑)
歴が浅いのはどうしようも無いのですが、知識も経験も無いんです。
保険屋さんは自己研鑽と言って、自分でお勉強する事が必須なのですが
歴が浅いとそれが出来てません。

たまにFP2級とかAFPとか言ってくる奴がいますが、全く保険と関係ないです(笑)なんで関係あるように思われるのか謎です。。。
保険会社に設計された商品は数学的商品なので、誰でも取れる資格を取得したからといって解明できるものじゃないです。

⑥セミナーからの保険提案だった
他の記事でも書きましたが、〇〇セミナー・キッズセミナー・住宅ローン〇〇セミナー・・・ほとんど保険屋が入り込んでます。

しかもレベルが高くありません、上記のパターンで提案してくるだけです。

他にも提案内容の詳細や、説明方法、商品選定、乗り換えの説明、給付の時の対応・・・書き出すとキリが無いのですか、閲覧の数が多ければ続編を記事にしようと思います(^^♪

法人保険編もあります(笑)


また記事に関してご興味がある人、保険屋に質問ある人は個別にメール送信していただいて結構です(^^♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう