見出し画像

暑さと警察の方の忙しさ


昨日は午前中武術の稽古、気温高いし汗だくでしたが、ゆっくりと動作して確認するのと、型にはない現実的スピードでのありえる想定の動作確認したりも。習い始めからそんなことをしてきたのでダメなんだろうなあと思いながら。

 午後はメンタルヘルスケア利用者自助グループ、かちPICAのかたるかいを開催しました。
久しぶりのかた、いつもの方、深刻なお話も明るいお話もいろいろできて。
 毎回、みなさんがニコニコしてまた来月ねと言い合えることや、最初つらそうな方も話してるうちにだんだんと表情が明るくなるのを拝見できて、私もとても癒されています。

 帰り道、直前を走る車が子どもをかすめまして、子どもが倒れました。
直後を走り、私は、県警や県とも連携しているNPO被害者支援ネットワーク佐賀VOISSのもう20年くらい会員でして、画像データから運転の点数をつけられて保険料に影響する仕組みもある車載ドライブレコーダーも車に付けてまして、そして私は自分の思う義によって動かないといけないので、最後まで現場にいて警察の方のお手伝いをしてきました。翌日、子どもさんのご両親がとても丁重にお礼のあいさつに来られました。お子さんも今のところ大ごとにならずに済んでほっとしました。その時、手元にあったVOISSや県警の相談窓口などの関係ありそうなパンフレットやチラシをお渡ししてきました。後でVOISSの事務局にお願いしてパンフレットをいくらか送付してもらおうと思います。お子さんがしばらくはなにかに怖がられたり、子どもに戻ったようになられるかもしれませんので、やさしく対応されてください、などど余計なことを言ってしまいましたが、親ならわかるし、かわいいお子さんにはそうしますよね。

被害者支援ネットワーク佐賀VOISS
https://saga-voiss.jp/

 日曜は勉強会があり、事務局としてバタバタしてましたが、素敵なお刀を拝見できました。薩摩の剣術を学ばれている方もいらして、聞き及んでいる通りの苛烈な稽古をされてきたお話を伺い、手の内からなにからいろいろ違うなあと感じました。

 夕方は道場で、刀と杖と剣法と、格闘風の動作確認。エアコンないとひたすら暑いですね。休み休みやりました。

 コーピング、というか気分転換のひとつに私はネットで笑えるネタを探すことがあります。読んでて和みます。
このところは、一部の人々が2月ごろやっていた、薩摩ホグワーツ、というネタ投稿画像や文章を見て和んでました。ハリーポッターの魔法学校に、薩摩武士の学生寮があったら、というネタです。

 私も弱虫なんでそうなんですが、日本の多くの男性が今、災害や不当な侵略や目の前の凶悪犯罪にちゃんと対応できるかわからないです。基本、男は本来弱いので、いざというときに動けるように小さい時から育て上げないといけないようです。
中にはとても素晴らしい行動される方もいますが、緊急時の行動力は平和な時間のうちに充分鍛え上げないといけないのでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?