見出し画像

人間の脳は、 『現実と想像(イメージ)を区別できない』 一日の終わりに今日のできた自分を褒めよう!なりたい明日の自分をイメージしよう!


🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻


一日の終わり・・
皆さんは何をしていますか?



YouTubeを見ていますか?


本を読んでいますか?


楽しく飲み会をしていますか?


家族と楽しく過ごしていますか?


自己研鑽の時間を過ごしていますか?


疲れていつの間にか寝ていますか?😆





もし少し時間が取れるなら、


『一日の終わりに今日のできた自分を褒めること』
『明日のなりたい自分をイメージすること』
超オススメします😁✨



今日一日色々ありましたよね!

その中で自分はすごく頑張っています!





あれをした!

これをした!

時間内でこれをこなした!

いっぱいいっぱいあると思います!


全てが素晴らしいことです✨



今日できた自分をしっかり褒めて、

明日の自分はこうなっていたいなー!っというのを頭でイメージします!


明日はこうやって過ごしてこう上手くいって、
こう成功してるなー!

できる方は、
夢が叶った状態を鮮明にイメージします!



明日以降、
夢が叶ったらこんな生活をしている、

周りはどう、
自分はどう、
素晴らしい毎日、楽しい毎日を過ごせているなー!

あー毎日楽しいわー!!!





イメージできたでしょうか?




人間の脳は、
『現実と想像(イメージ)を区別できない』
という特性があります。

細かく言うと、
人間の脳は、
『実際の体験とイメージの中での体験の区別ができない』ということになります。


例えば、
目の前に美味しそうな梅干しやレモンがあると想像して、
口の中に入れると、すっぱい!
イメージをします!

すると、実際に口の中がすっぱくなったり、唾液の量が増えたりします!


アメリカの医師マクスウェル・マルツ博士は、被験者を3つのグループに分け、
イメージトレーニングの有無でバスケットボールのフリースローのシュート技術が上がるかどうか、20日間にわたり実験を行ったそうです。

その結果、
・実際に練習したグループは技術力が24%向上した。
・練習はせず、自分が完璧にシュートを決めている様子をイメージし続けたグループは23%向上した。
・実際に練習せず、イメージもしなかったグループは技術力が全く向上しなかった。

という結果だったそうです。

イメージトレーニングだけのグループが、実際に練習していたグループと技術力の向上率がほぼ変わらなかったというのは驚きで、
もし、このグループがイメージトレーニングとともに実際に練習を重ねていたら、一番フリースローの技術力が上がっていたということになります。

自分を認めること、なりたい自分をイメージすること。

大切ですね😁✨


🔶今日のまとめ
人間の脳は、
『現実と想像(イメージ)を区別できない』
一日の終わりに今日のできた自分を褒めよう!なりたい明日の自分をイメージしよう!

① 一日の終わりに今日のできた自分を目一杯褒める!!

②人間の脳は、
『実際の体験とイメージの中での体験の区別ができない』

③明日のなりたい自分を鮮明にイメージする!!

④『心の映画法』
深呼吸してリラックスして、自分の願望が叶ったシーンを想像して主役になりきる!(喜びを感じたら成功!)

想像するのは、ただなので、やってみる価値は大いにあると思います😁✨
ぜひ参考になりそうな部分は参考にしてみて下さい😁👍


🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻

いつも見ていただきありがとうございます!!  心(感情・性格・情動) 
思考(言葉を選ぶ、判断すること) 
身体(身体をコントロールすること)の強みコーチングをしています! 

コーチング、カウンセリングは話すこと、行動することでみるみる嬉しい変化が起きます!話すだけ?😆と思う方も試してみるとビックリ!
試したことない方はご相談、質問、お悩み
お気軽にご連絡下さい😁
全力でサポート致します!✨ 

Line@コミュニティ『強み研究所』 →https://line.me/R/ti/p/%40tdb5170l 
・Line@メンバー限定で、限定情報や動画、一緒に創る学べるコンテンツをアップしています!ご興味ある方は登録お願いします🤗 

必要な方にはぜひ!シェアしてください😁    

🔶世界一の強み特化コーチング!いらない価値観を外しあなたの強みを探し特化します! 

🔶緊張あがり症恐怖改善専門!効果のあった心理学・感覚統合教えます! 

🔶皆の『恐怖・不安・ストレス』を癒して、『楽しさ・愛・喜び・幸せ』を増やす! というコンセプトで行っています!  

世の中に【楽しい大人のモデル】あなただけの【楽しい人生のストーリー】を増やします! 

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCNq9B2lqukf4imqLGfjahBw 

ニコニコ動画→https://nicovideo.jp/user/41183104 

note→ https://note.com/frankybrothers 

TikTok→ 『サブフランキー兄さん@世界一の強み研究所』で検索♪ 


お問い合わせフォーム  ・お仕事・お悩み・質問・カウンセリング・コーチング お気軽にご連絡下さい!→https://goo.gl/forms/kGThqCktOPx4QcJl1 

相談室ホームページ→ https://peraichi.com/landing_pages/view/vk9bx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?