見出し画像

親の心配事

私は昔、母親に心配なんだと言われた。


塾の帰り、授業が終わった後に親の迎えを待つ時間が嫌いだった。
自分の足で帰れば待ち時間もなく帰れるのにと思っていた。

でも頑なに親は許さなかった。

ある時、「何でいつも迎えに来るの?なんで一人で帰ってきちゃダメなの?」と聞いた。
「あんたに変な事件に巻き込まれてほしくないからや。」と言われた。
あぁ、お母さんは私の心配をしてくれてるのか!と思ったその瞬間…

「変な事件に巻き込まれてニュースになって…」
「それで、「子供を一人で帰らすなんてあそこの家の親はどうかしてる」って後から言われるの嫌やんか」

そう言われて
あぁ、私の心配じゃなくて親としてのメンツの心配か。と
親の本心を初めてちゃんと聞けた気がする。

あの時が、親の愛情を疑っていた今までの事が確信に変わった時だった。


子供の事件がニュースで流れるたびに、親の顔が見てみたいわ。
無責任だ!とひどく怒っていた。
だからこそ、自分が言われる側になるのを恐れていた。

分からない、親としての責任感を持っていたから出た言葉なのか、それとも…


私はあの日親が言った言葉でずーんとした。
黒くてドロッとして、悲しくて、呆れて
でもそんな親に守られて生きてきた。

外からは見えない家族の形ってあるよね、分からないんだよね、外からだと。
良い親だね。いい家族だねって。

わかる、私も思う。
家族旅行にもよく行って、子供のこと心配するしつけもしっかりする親がいて、家族に感謝し、感謝し….

でも、分からなくなる。
踏ん切り付けた気持ちが分からなくなる。
家族ってなんだろうって、本当に大切に思ってくれてるのかなって。

真実なんて知らなくていいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?