見出し画像

季節を感じること

こんばんは^^🌛
いつも記事を見て頂き、ありがとうございます✨
最近スキやコメントを下さる方か増えてきて、皆さんのおかげで、記事を書く原動力が更に増しています☺️❣️
本当にいつもありがとうございます🥰💕
これからも記事を書き続けていくので、楽しみにしていただけると嬉しいです🌷

さて、GWの後半になりましたが、いかがお過ごしですか👀?
旅行に行ったよ〜!という方や家でゆっくりしてたよ!という方、はたまた仕事だったんだよね…!など人それぞれかと思いますが、楽しいGW期間でありますように願っています^^

ちなみに私は、昨日 静岡までお茶摘みに行ってきました🌟
お茶摘みは初体験だったので、勉強にもなりましたし、また挑戦したいと思いました😉

また、今日はヨガや旦那さんと園芸をしたりと普段ゆっくりできないことや普段から実践していることを改めて見つめる時間になりました☺︎
リフレッシュ完了!という感じです✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日はタイトルでもあるように”季節を感じること”について書いていきたいと思います。

ちなみにこれを見ているあなたは”季節を感じること”と言えば何か思いつくことはありますでしょうか?

ちなみに、私は”旬の食べ物”です^^

例えば、今は5月になりましたが、気温も上がり始めて新緑の季節になりますよね。
また、梅雨本番前の季節でもあります。
そんな5月には山菜や豆類がおいしい季節になり、食卓が若葉色になる季節だそうです。

私は、料理が好きで、趣味の1つでもあるのですが、スーパーや八百屋に行くと、旬の”食材”が並んでおり、例えば”筍”が並ぶようになれば、春を感じますし、”すいか”が並んでいたら夏を感じませんか^^?

このように、”季節を感じること”で四季を感じられることも出来ますし、日々を大切に過ごせるなと感じるようになったのです。


では、なぜそう思ったか?
元々食べることが好きなのですが、そこから”食”や”料理”に興味を持ち始めました。
そして、年齢を重ねて、自分で食材の買い物をするようになり…"旬”に興味を持つようになったという流れです。


また、実家で生活を共にしていた毒親から離れ、1人暮らしをするようになり、今は結婚をしましたが、”食”は一生ついてまわるのと、どうせなら栄養価が高く、おいしいものを食べたいなと思いました。

そして、毒親から離れた今、食べる食べ物を強制されることもなく、母の顔色を見て食事をすることもなくなったため、自分を大切に生きていこうとも思うのです。


私もまだまだ勉強中なのですが、”旬”を感じること…すごくおすすめです✨
この本も購入して読んだのですが、わかりやすく”旬”が書かれており、”食”以外にも旬にやるべきことが書かれているので、ぜひ読んでみてください^^

季節ごとの食材の旬を示すカレンダー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?