見出し画像

第一子の私の初めての大失恋

こんばんは^^🌛
GWも今日で終わりますが、いかがお過ごしでしょうか☺️?
私は、昨日、午前中から結婚式場に小物合わせに行ってきました🌟

結婚式当日まで残り2ヶ月を切って、1日1日と結婚式当日が近づいてくるのを感じているところです🍀
本当に時が経つのは早い!とそう思っています🫢

結婚式当日はとても楽しみですが、まだまだ準備が残っているので、息抜きを挟みつつラストスパートをかけていきたいと思います✨

昨日、私が結婚式をあげる式場ではなんと挙式が5組も執り行われるそうでした😮!
GWなのにすごい…!と思いつつ、昨日は青天でしかも大安で本当にいいお日柄になったのではないかなとしみじみと思っていました^^
昨日、挙式の方がいたら本当におめでとうございます❣️とお伝えしたいです🥰💕
本当に結婚式は幸せのお裾分けだなと思いましたし、私も幸せな気持ちになれた今日この頃でした🌸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日はこのような記事を見つけたので、その記事を読んでの私の思ったことや感じたことを書いてみたいと思います^^

https://l.smartnews.com/m-9smYi/MavD46

特に…長男・長女の方はぜひ読んでみてください☺️!

話は戻りますが、私は2人姉妹で下に2歳違いの妹がいます。
私は長女として生まれ、そのポジションで今まで育ってきたわけなのですが、この記事を読んでとても共感しました。

それはなぜか?
”長男・長女が自分の人生を生きられていないと悩みやすい理由”と書いてあったのです。

それすごくわかる…!と思いました。
第一子として生まれ、今まで親の期待を一身に背負ってきたなと改めて感じたからです。

特に母が該当するのですが、”こうなってほしい”や”こう生きていって欲しい”など強い希望や期待があったからです。
また、過去の記事でも書いたようにそれが支配や監視になり、親の望む通りいわゆる”子供をお人形さん”のように扱うそんな親になってしまったのかなとも思いました。

更に長男・長女は年下の兄弟・姉妹の面倒を見て、親を助けるという役割を知らず知らずのうちに担わされています。

そして、年下の弟や妹にとって、モデルとなるように見なされ、両親から更なるプレッシャーをかけられる場合もあると思っています。


また、性格的にも弟や妹よりも大人であり、物事ができると親に思われがちで、親は多くのことを期待します。
そして、期待に応えなければ罰を与えたり、厳しく扱ったりすることもあります。
そのため長男や長女は、罰や厳しい扱いを避けるために、親の意向に従わなければならないと感じやすくなってしまうのです。


私も記憶を辿ると本当にそうだなと思います。
両親がたくさん愛情を注いでくれたんだとは思っているのですが、同時にたくさん期待もかけられたな…と思いますし、その期待に応えるべく、良い子・優等生に育ってしまったなとも思います。

例えばですが、小学校〜高校までズル休みなど一度もしたことがありませんし、どちらかというと母にですが、母が笑顔でいることを第一優先に自分の気持ちを押し殺しながら、今まで過ごしてきたのかも…と振り返ると思います。

母が自分の子供にはピアノを習わせたかったみたいなのですが、昔、母にこの一言を言われたことがあります。

「お母さんはピアノを1からきちんと習いたかったのよ。だから、NANAにはきちんとそうしてピアノを習ってほしい。」

ピアノはたまたま私も興味があったということでよかったのですが、もしこれがピアノに対して興味がもてなかったり、やりたくないことだったとしたらどうでしょうか。

母親の期待にしっかり応え、母親の望むように生きる…そんな人生。

子供の頃から自分らしくさせてもらえない体験を重ねることで、大人になってからも、やはり生きづらさを抱えてしまうのではないかと思いました。

また、話は戻りますが、小さい頃妹と何度も喧嘩をしました。
妹は妹で母の愛を自分に向けるために必死だったのかもしれません。
しかし、妹が生まれ、今まで私に向けられていた愛が途端に妹に移る経験をした私は、妹に対して敵意を覚えたこともあります。

喧嘩をした際、母が私と妹どちらの話も聞いてくれればよかったのですが、母はあまり私の話を聞いてくれませんでした。
そして、妹は私の様子をよく観察しているためか、要領よく立ち回ることができ、どうしてもうまく対応できなかった私は、母からいつも怒られていました。

記事と同様に母から見えないところで、妹は私に復讐をするのですが、母という味方を手に入れた妹は母に何かあればすぐ密告し、そしてまた私が怒られる…というパターンが完成したのです。


最後になりますが、私は第一子として生まれたので、今回は第一子からの目線で記事を書きましたが、第二子として生まれた方もそれはそれで大変だったかと思います。

仮に私が親になった時には双方の話を聞き、平等に接していこうと心から思いました。
これを見てくれているあなたはこの記事を読んでどう思いましたか。
もしよければ感想等を教えて頂けたらとても嬉しいです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?