見出し画像

人間関係について

こんばんは^^🌛
今日は大安で巳の日みたいですね!
巳の日にするといいことは色々あるみたいですが、お金に関係することをするといいみたいです☺️
ただ、お金を貸すことや大きな出費は避けた方がいいみたいですね…!
皆さんは知っていましたか👀?

私は今、個人事業主でお仕事をしているのですが、今後は法人化して仕事をしたいと考えており、まだまだ意識できていないところではありますが、経営者として仕事をしていく上で、暦は大切にしようと思っております。

それはなぜでしょうか?

例えば、新規開店や新商品の発売は大安が吉日とされ、新しい取り組みを始める際に選ばれることがあります。
結婚式でも大安の日付は人気ですよね^^

また、重要な商談や契約締結など、重要なビジネスの場において、良い日を選んで行うことで成功を願うことがあります。

今後、経営者が暦を参考にすることは、文化や伝統を尊重する姿勢を示すこととともに、ビジネス運営においてもより計画的で効率的な方針を示すことにもなると先輩の経営者から教わったことがあります。

そのため、今はまだまだなところではありますが、暦を意識して頑張っていこうと思います^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、冒頭の文章が長くなりましたが、今回は人間関係をテーマに書いていこうと思います。

正直、人間関係の難しさを感じたのは幾度とあるのですが、今回は”自己肯定感”について書いていきたいと思います。


毒親からの解放後、私は自分自身を過度に下げて評価してしまう傾向がありました。
この自己肯定感の低さが、他者との人間関係に悪影響を及ぼしていました。


○自分の価値を見誤る
毒親からの批判や否定的な言動に長年さらされていたため、私は自分の価値を過小評価してしまうことが多かったのです。

これにより、他者に対して過度に敬遠する傾向がありました。
例えば、友人や知人との会話中、私は自分の意見や考えを言い出すのを控えるようになっていました。

”自分が意見を言うと嫌われてしまうのではないか?”や”何て思われるんだろう?”など人の目に対してものすごく敏感になっていました。

自分の考えが間違っているのではないかと不安になり、自分を過度に抑制してしまうことが多かったのです。

○他者を過度に評価し、依存
自分自身の自己肯定感が低いことから、他者の評価や意見を過度に重視してしまう傾向がありました。

これは特に恋愛関係や友情において顕著で、相手の意見や感情に過度に左右されることが多かったのです。
相手の言葉に過剰に反応してしまい、そのことばかりを考えてしまうこともありました。

自分の価値を他者の評価に依存してしまい、自分の感情や意見を犠牲にしてしまうことがよくありました。

○関係に不安を持ち、距離を置く
自己肯定感の低さが原因で、人と深い関係を築くことに不安を感じていました。

新しい人間関係を築く際、自分の弱さや欠点を恐れ、相手に自分を開かないようになっていました。
自分の弱さや欠点を人に開示することにより、人が離れていくことを極端に恐れていました。

これにより、人間関係が表面的になりがちで、真の信頼関係を築くことが難しくなっていました。

このような経験を通して、自己肯定感の低さが人間関係に与える影響を深く理解することができました。
まだまだ修行中ではありますが、自己肯定感を高めることで、他者との健全な人間関係を築くことができるよう日々頑張っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^❣️https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?