見出し画像

70点ぐらいのサンデー

 今週もこの時間がやってきてしまった。来る月曜日に戦慄しながら悶々とnoteの記事を書く時間である。
 一応このnoteは誰に知られずとも毎週必ずひっそり更新をしているので、日曜日の夜までに何らかの記事を投稿しないと今まで欠かさずに遂行してきた謎の努力が無駄になってしまう。なんだかんだで現在60週ぐらい連続投稿を達成しているっぽいので、せっかくならばこのまま継続を切らさないようにしていきたいところだ(中には1分程度で書けそうな雑記事も混在しているが)。
 ただ、やはり昨日の土曜日、そして今日の午前中に何も記事を書いていないということは日付が変わる前に意地でも何らかの記事を書き上げなきゃいけないわけであり、毎週この時間になると「ああッやっぱり時間に余裕のある土曜日のうちにやっておけば……ッ、でもダメだ、昨日はFANZAの新作チェックに6時間、kindleで週刊誌のヌードページをチェックするのに6時間費やさなければいけなかったんだから……ッ(費やさなければいけない、ということはない)、いやもう来週からは上手く時間を調整してタスクを全部土曜日のうちに完遂させる、絶対にだッ」という後悔の念に苛まれるわけである。

 と、まあそんな事情はとりあえず置いておいて……

 今日は午前中にTOEICの試験があったので都内の某大学へ赴き受験をしてきた。
 TOEICは社会人になってから不定期で何回か受験しているのだが、なぜ受けているかというとあわよくば転職の一助になればいいな~というのが最大の理由で(実際にはTOEICの点数が高いだけでは直接的に社会で何の役にも立たないのだが)、あとはTOEICに向けて勉強する過程で英語力を身につけて海外ドラマや洋画の内容をより深く理解出来るようになりたいから、というのがある。なんかこれだけだと普通に社会経験を積んで空き時間に海外ドラマや洋画を英語字幕で観てるだけで良さそうであるが、具体的な数値目標を設定することに意義がある、と思い込むことにしている。
 まあそんなフワフワした動機で受験しているので、今までこのために猛勉強をしてきたかというとそうでもなく、直前に勉強すればいいやと思ってほぼ何もせずに過ごしてきた。しかし、いざ直前になっても「直前に詰め込んでも意味ねーべ、こういうのは日々の小さい努力の集積だべ」という思考が働き結局全然勉強しないまま本番を迎えることになった。人間は自分の都合の良いようにものごとを解釈する生き物である(これを心理学的には「認知的不協和」の解消、というらしい。最近鬱状態が続いて心理学関係の本をよく読むようになってしまったので無駄に心理学用語に精通してしまっている)。

 故に、そんな怠惰な人間が好成績を残せるわけもなく、毎回のように全問解き終わらなかったので最後の数十問ぐらいは全て選択肢のDを真っ黒に塗りつぶすことになった(なんか今回の解答が全体的にD多かった気がするので直感で)。

 試験自体はそんな感じでパッとせずに終わったのだが、それとは別に心がモヤモヤしたことがひとつあった。
 公的な試験なので一応本人確認として試験開始前に自分の証明写真が貼られた受験票を机の上に置き、さらにそれと照合するため持参した運転免許証などの本人確認書類も同じく机の上に置くのだが、ここで気付きたくもない現実に直面する。自分の免許証の写真に比べ、最近撮った受験票用の証明写真に写っている顔が明らかに太っているのだ。顔パンパンやん。もし試験官がオール巨人だったら受験票の写真と免許証の写真を照合しに来た時に「君、顔パンパンやな!免許証に写ってる写真より顔パンパンやないか!」と指摘されそうなぐらい顔パンパンになっていた。ショックだった。今まで一度も太ったことがなく、むしろ今にも死にそうなぐらい痩せこけた死神輪郭スタイルを維持していたのに……。

 結構ショックを受けてしまったが、帰り道に美味しそうな油そば屋さんがあったのでそこで普通に油そばの半チャーハンセットを食べて帰った。もう顔パンパンとか関係ない。
 結構並んでいたのだが、順番が来て店内に案内されると溌剌とした外国人女性従業員の方が「お待たせシマシタノデ!」と言ってサービスで餃子をくれた。これはありがたい。一瞬で顔パンパンとかどうでも良くなるぐらい幸せな気持ちになった。

サービスありがとうございます
半チャーハンが思ってた半チャーハンの2倍の量で来たんだけど無能だから半チャーハン(ビッグサイズ)撮り忘れた


 帰宅してからは、漫画『BLUE GIANT EXPLORER』の続きや朝井リョウの小説の続きを読んだり、disney+で『マンダロリアン』の続きを観たりしていた。
 そういえば余談だがもうNetflixとdisney+以外のサブスクを解約しようと思って1ヶ月以上が経つ。ふとした拍子に何らかの面白そうな映画とかの情報が入って、それがたまたまAmazon Primeだけにしかなかったり、Huluにしかなかったりするからなかなか解約に踏み切れていなかったのだ。そろそろ意を決して解約しないと月額料金がとんでもないことになるので3月いっぱいで不要なサブスクは解約しよう。卒業の季節だし「資本主義の犬」状態から卒業する、ということでね。お後がよろしいようで。山田君、座布団の代わりに金一封持ってきて!!ニ封でも三封でも可!!(結局資本主義の犬体質が染みつきすぎて金銭を求めてしまうという超高度なオチに会場大爆笑)

 まあ、そんなこんなで悪くない休日だったのではないだろうか。満点とまではいかないが70点ぐらいの日曜日、といったところだ。餃子にニンニクが効いていたのか胃から中華っぽい匂いが逆流してきそうになるのはちと困りものだが。
 TOEICも770点、いやあわよくば870点ぐらい取れてたら良いな~。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?