見出し画像

ジャパレスを計4件経験した人のお話(オーストラリアワーホリ・メルボルン)

こんにちは。
もうオーストラリアメルボルンは11時半となっています。
仕事の状況をお伝えしますと、1か月半ワーホリとしてメルボルンに
来ていますが、今の所、正式にジョブをゲットできたのは、3件、
1件は、トライアルの後、自ら辞退をしました。
夫々の環境と給料をご紹介しますので、もしワーホリで
日本食レストランを最初ご希望されている方は、ご参考までにご覧ください。
いつも前置きが長いので(笑)今日はさっそく本題に入ります。

1件目


特徴:割と高級路線なレストラン
同じポジションで働いているメンバー:全員で7人くらい。
          日本人(ギャル含む)3人とタイ人
時給:25ドル
勤務時間:昼と夜のシフト(10時から15時、16時から22時くらいまで)
状況:トライアルを開始。日本人だらけというのと、
   働く人たちが割と、ギスギスしていたので、ここで
   メルボルンを楽しく過ごせないと思い、採用前に自ら辞退。

2件目

特徴:値段は高級、韓国人夫婦が個人で経営しているレストラン
同じポジションで働いているメンバー:一人(ウェイターを一人でこなします。)
時給:25ドル(キャッシュ払い)
勤務時間:夜のみ
状況:無給で2時間だけ働いた後、すぐに雇ってもらう。
   2回目で、理不尽に怒られてしまい、やめる。(笑)
   少し経営難だったので仕方ないと思ってます。
   ただ、ここで得た経験はとても良い経験でした!

3件目

特徴:安価なお寿司を提供、マネージャーは中国人
同じポジションで働いているメンバー:計4人(全員中国人)
時給:23.38ドル(superannuationなど、有り、銀行振り込み)
勤務時間:昼の時間帯のみ、8時間シフト
状況:中国人のみだと言っても、英語が話せる学生の中国人なので
   コミュニケーションに支障なし。
   しかも、働いているメンバーが皆良い人なので、
   働きやすかったし、心地よかったので、3件目は引き続き
   仕事を続けることに。

4件目

特徴:少し安めの本物のジャパレス。系列店でマネージャーは日本人
同じポジションで働いているメンバー:計4人(全て日本人)
時給:23ドル(3件目と同様)
勤務時間:昼と夜のシフト
状況:マネージャーと働いているメンバーが全て日本人だが、
   皆が優しくて良い人なので、忙しいながらも、楽しく働ける環境
   4件目は、やめずに続けようと思ってます。

ということで、ジャパレスを計4件経験した後で言えることは、
ジョブを選べるのであれば、是非選んだほうが良いと思います。

どんなに忙しくても働いている人が、皆良い人であれば、
すごく楽しく働けます。(笑)
大体わかってきたのが、マネージャーが良い人そうであれば、
働いている人達も基本良い人です。(笑)

選べる環境であれば、是非選んだほうが良いですが、
そうでない方は、長めに見て、いつでも転職できるよう、
レジュメは沢山配っておいた方が良いです。

ちなみに、先日トライアルをして、受かったのが4件目なのですが、
2時間しか働いていないのに、既に1日ゆっくりしたい気分です(笑)

日経企業で、6年間デスクワークをしていましたが、
割と、レストランで働くの好きです。(笑)
働ける日数にもよりますが、結構働けるのであれば、オーストラリアの
時給が高いだけあって、同じくらいの給料を貰えるので、
レストラン職で生きていくのも割とありだなと思ってきました。(笑)

オーストラリアの時給、ほんとうにえげつないですね。(笑)
1日5時間働いただけで、1万円貰えますから。←

ちなみに、BLOGの名前でも書いてある通り、KYOYOWOMANということで、
私は勉強が大好きな珍しいタイプの人間なので、(笑)
今日は、読書と、翻訳作業をする予定です。

オーストラリアにいながら、日本のメディアチャンネル「PIVOT」をよく見ています。(笑)今は、レストランで働いていますが、ゆくゆくは日本に戻って、日経企業で働くので、時代の流れに遅れないように、自己研鑽に日々(趣味で)励む予定です。(笑)

ちなみに、KYOYOWOMANと勝手に名乗っている人が
最近よく見ているyoutubeチャンネルは以下です。
・心理学で有名なdaigoさんのチャンネル
・pivot
・インテリア雑貨(名前忘れてしまいました。)
・フェルミ推定(こちらも正式名称ではないですが、本を紹介しているチャンネルです。)

特に最近面白いなと思った内容は、
PIVOTの「宇宙思考」を紹介しているチャンネルです。(笑)
スケールが大きいのと、この方の考え方を聞いて、とびぬけすぎて
是非、本を読んでみたいと思って、さっそく買っちゃいました。(笑)
YOUTUBEのリンクを下に貼っておきますので、良かったら是非。
科学とか、なんだろう、数字ってもしかしたら、すごいのかもしれません。
私は数学をあまり勉強してこなかったので、今から数学というものを
もっと勉強しようと思ってます。なんか謎解きみたいで面白いですよね。
80:20の法則とか、、、、まあ色々。(笑)

ちなみに、私もメルボルンの街並みなどや、生活模様を写した
YouTubeをしているので、興味があれば、是非ご覧ください。
(編集時間毎回3分くらいですが、(笑))

ではでは。HAVE A GOOD DAY!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?