見出し画像

テーマ投稿と創作心

ご当地グルメの投稿をした後、氣づいたことがあります。

ここは創作のサイト。故に、もう少し考えて書きたい・・・そのようなことを、うちの守護靈とチャットします。

登場人物は以下です。

  • Freshmia創設者・K-Flame(フレイム)
     可愛いもの好きの変人クリエイター。しかし生真面目と言われる。

  • 藝術妖精(守護靈)・あすな
     ある契約をした結果現れた子。藝術関係のヒントやメッセージを送ってくる。妙な噂が流れますが実際は無害です。

  • 看板妖精(守護靈)・ナディア
     Freshmiaの第二代看板として出演。純粋な水属性。
     「〜〜ね」という喋り方をする。



★noteお題投稿の書き方

守護靈のあすなは、フレイムの行動に何か疑問を持った。

あすな:
あのさ・・・フレイム・・・

フレイム:
どうした?

あすな:
この前のビーガングルメ祭りの書き込みなんだけど・・・

フレイム:
唐揚げおむすびの?

あすな:
もうちょっと書き込みの内容を考えない?せっかくの創作サイトなんだから。

フレイム:
あー!それ思った!ちょっとあんな記事じゃ物足りないよな!

K-Flame自身もあの後感づいていたのである。

ナディア:
もう何か氣づいたね!?

フレイム:
そうそう・・・自分の創作とは別に書き込みする「お題投稿」に関してよ・・・ただのだらだら長い文章を文字起こししてもさ、なんか物足りないんだよな。そこそこ。

あすな:
うんうん。その書き方をどうにかした方がいいよ。

フレイム:
もっとさ・・・こういう時に限って面白くしたいんだ。例えば・・・お前らとの会話とかさ。

あすな:
それなんだよ!

ナディア:
もう少しわたしにも出演させてほしいね!文字だけでいいから!

フレイム:
そうだ・・・こういうことをしたかったって考えてたよな!チャット形式にして、わたしたちの雑談や議論にすれば。

守護靈にだって心はある。

あすな:
だからさ、お題投稿はね、次からそういうのにしようよ!

フレイム:
この世界では創作が大事だもんな。如何にして表現力を活かすかなんだ。
だらだらと説得がましく長い文章を書くなど、「〜〜について調べました」だの「いかがでしたか」だの系の無駄記事と変わんねーよ。

あすな:
そこの問題なんだw

ナディア:
だったら早速出演するね!


★チャットノベルで行こう!

閑話休題で!癒やされてください!
自分自身と統合しよう!

フレイム:
この形式の書き方を「チャット」と呼んでる。小説なら「チャットノベル」だな。

あすな:
わたしたちの会話は小説なの?随筆なの?

フレイム:
それは・・・

ナディア:
わたしたちは実體が無いから半々ね。ノベルともエッセイとも取れるね。

フレイム:
随筆は現界で起きたことを書くこと。小説ってのは現界とは別の次元やパラレルの話を書くからな・・・けど、妖精とか守護靈とか呼ばれる存在は・・・次元もパラレルも曖昧だ。

あすな:
どっちにしても「チャット」だね!


★良いものを生み出し続けるのなら・・・

生み出せるものは心の中に!

フレイム:
どのように表現するかは人それぞれさ。けど・・・何よりも自分が喜べないと続かなくなる。だから自分をまず喜ばせることだな。

ナディア:
分かってるんだね!

フレイム:
まあ・・・喜べなくても続いてる奴もいるらしいが・・・

ナディア:
そんなに分かってるんだったら、もっと早く引き出さないとね・・・今のフレイムならできるはずなのに。

フレイム:
ちょっと興奮してたんだ。ここんとこ躁鬱氣味でさw

あすな:
結構病んでるけど。まあ、生まれつきの持病もあるし。

フレイム:
生まれつきの持病だろうが構うもんか!やれることはやるんだ!

あすな:
無理はしないでね!

ナディア:
今から始めればいいね。後出しだろうが何だろうが終わったことを悔いても意味無いね!

あすな:
とにかく、続けることよりも、どのように続けるかが大事だってこと!それに・・・無理して毎日投稿することもないし、思いついた時でいいんだよ。無駄な記事を量産しても逆にみんな不機嫌になる。

ナディア:
週1でもできればいいね!何事も量よりもなんだね!

フレイム:
ネタは結構あるんだけどな・・・潜在意識的に。まあ、無理のない範囲でやればいいな。

あすな:
朝に投稿してもいいし、夜に投稿してもいい。タイミングは任せるわ。

フレイム:
というわけで、これからテーマ投稿記事ではこのようにチャットしていきます!

一同:
ありがとうございました!

あすな:
みんな!もふもふ♪

もふもふ♪

これで今回のチャットは終わりです。

noteでは創作意識が大事なのでしょう。もう少し冷静に行動しないと・・・筆者は極陽精神で時に暴走することもありますが、これを食事療法でなんとかできないものか・・・畑で裸足になるだけでも効果はあるのですが。

前の記事もチャットにして再投稿します。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」