見出し画像

“ 昔からの知恵を現代につなぐ ” をコンセプトに掲げた理由


FRMA(エフアールエムエイ)

From Ancient Times to Now

“ 昔からの知恵を現代につなぐ ”

技術と商品を使い、プラスチック・石油合成製品がなかった時代の知恵を未来へつなぐ


”古代からの知恵 ✖️ 現代の知恵(技術)”


を使った商品をお届けします。

どうしてFRMAをはじめたか。

2010年だったと思います。TEDで“Johan Rockström”の“Let the
environment guide our development”を観ました。その頃は、オゾン問題の時のように、誰かが環境を改善してくれるだろうと何となく思っていました。2022年、未だ「環境のバランス」は悪くなるばかり、私に”できる事”をやらないといけないと思いました。

自分が“できる事”のひとつが、今まで関わらせて頂いた化粧品業界にありました。色々なメーカー様のR&Dさんと一緒にお仕事をしてきた経験と、とても普段出会えないような優秀な方々に恵まれ、自分自身も知識を得てきました。

 

「デパートの有名ブランドや市販の一般的な化粧品を使うと数年後にとても肌が敏感になって、肌が荒れるようになった」という声を多く耳にします。

私もその1人です。20代は社会人にもなりお小遣いも増え、有名ブランドばかり使いまくっていました(笑)数年後には、使えば使うほど“赤いぶつぶつ” “乾燥する”などのトラブルになり始め、かなりのアトピー肌に。

大丈夫かもしれないと思った自然派やオーガニックと謳っている商品も同じ症状が出てしまい、市販のどれが安全かつスキンケア効果があるのか?何を使ったら良いかわからない、化粧品迷子でした。

「どうして、人間の肌にこんな症状が出るのだろうか?どうしてこんな社会なんだろう?」

と考えた時に、

「人は自然や古代の知恵を忘れてしまったのではないか?」と思ったのです。

スキンケア業界の商品は、FRMAの観点からまだまだ改善点がたくさんあります。「無謀で馬鹿な事をしてるよね」と言われながら、FRMAにピッタリな第一弾の化粧品が出来ました。何年も、ご協力して頂いた方々には感謝しかないです。

 

" 古代の知恵 & 現代の知恵 "の商品作りをこれからもしていきます。

現代の知恵(叡智)を活かし

古代の知恵をつないでいく。

「何気なく手にとったものが、安全になっていく。」

「自然と自分に良いものになっていく。」

 古代の知恵をつなぎ、今でも活かされた食品も、本当に美味しいです!他のものが食べられないぐらい圧倒的に美味しいと思った経験がいっぱいあります。(私は食いしん坊です)

 次の商品に向けて、皆様のご意見をお待ちしております!!

そして、

冒頭に話したように”できる事”で、自然環境の回復に貢献する為に、植樹や土壌改良などへ利益を、原料開発、研究開発なども考え、事業を強くしていこうと思います! 「将来、グリーンプレミアムの考えで、炭素0の工場はできるのでしょうか。炭素0の工場を作りたい!」2023年は工場をお持ちの方々に聴いて現状をもっと把握したいなと思っています。

2021年発行のビルゲイツBill Gatesさんの“地球の未来のため僕が決断したこと How to Avoid a Climate Disaster”にも書いてあるように、人類にとっての快適な環境は悪化しています。(この本はおすすめします。図書館にもあると思います。)


コンセプト第二弾は、香り
また色々報告させてください!yeah

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?