見出し画像

アメリカ 新たなクォーターモデル

ALOHA
昨日、リサイクル♻️を持って行って、戻って来た硬貨に見たことのないQuarterコインがありました。
何だか神々しいデザインだけど、見たことが無いので
”ニセモノ?” と思い調べてみました。

今年2022年から、”アメリカ女性クォータープログラム”として、2025年まで毎年5人までの偉大なアメリカ人女性の功績を新クォーターモデルで起用していくそうです。

今回最初に発行された硬貨が、作家:マヤ・アンジェロウと宇宙飛行士:サリー・ライドの2種類。

昨日、私の元に届いたコインは、マヤ・アンジェロウ(1928-2014)モデル。私はこの方のこと全く知りませんでした。

マヤ・アンジェロウ/Maya Angelou
アメリカ合衆国の活動家、詩人、歌手、女優。
名言「夢を追って、失敗してもいいじゃない。それでも何とかなるものよ」
代表作『歌え、翔べない鳥たちよ』
1960年 キング牧師に出会い、公民権運動に加わる
1993年 クリントン大統領の就任式にて自作の詩「On the Pulse of Morning」を朗読。
2011年 オバマ大統領から文民最高位の大統領自由勲章を受章。

Webより

幼い時に両親離婚後の母親の交際相手から性的暴行やその後その犯人が殺害されたことなどによる心の傷の為、彼女は5年間にわたり言葉を発することをやめたりと、様々な出来事を経験されているようです。

背景に後光が差して、ご利益がありそうなデザインなので手元に残しておこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?