見出し画像

多分コロナ?からの回復とヨガ

ALOHA
アメリカグランドサークルを4月の末から5月頭にかけて一週間ロードトリップして来ました。
旅の終わり、帰りの飛行機に搭乗する頃からあれあれ喉が。。。咳が。。。何かおかしい。

ハワイに到着して1週目は何となく調子が悪く家でゆっくり過ごしてました。2週目に入り少し元気になったので、週一の花屋のバイトを再スタート。3週目はMemorial Dayを前にして花屋は忙しく週三日花屋のバイト。
その頃から喉のただれと咳が再発&悪化。

市販の薬が効かないので、ホームドクターに連絡をしたら、
H:『風邪の症状がある方はPCRテスト”Negative”を確認してから予約を取ってください』とのことで、Nomi Healthにテストに行き結果を2日ほど待って、”Negative”を確認して、再度ホームドクターに連絡したところ
H:『PCR結果は前日 or 当日”Negative”でお願いします。』
私:そこから予約は取れますか?
H:『取れません』
私:苦笑 w

先に行ってくださいよ〜と。。。こちらは肺の方にウイルスが入りそうなので少しでも早く病院に行きたいのに。

翌朝、Urgent Careで抗生物質とセルドロイド剤を処方してもらいました。Urgent Careでは、いきなりPCRの結果は?など聞かれず、
いつから症状が出ているか、どんな症状があるか、アレルギーはあるか、PCRテストをしたか、薬を取っているかなど質問され、血圧、心拍数、熱、飽和酸素濃度を測定され、ドクターが来るのを待ちました。
ドクターは私の症状や経過など再度確認をして、肺の音とカメラで喉の状態を確認。処方する薬の説明、私の意志も確認した上で薬を処方してくれました。


抗生物質とセルドロイド剤摂取1日目に、喉のただれは治まり始め、2日目には熱が少し上がったものの(37度辺りを行ったり来たり)、咳も減って来ました。(他の薬は全てストップしてます)
今日は3日目。ほぼほぼいつもの私が戻って来ました。本当に嬉しい。

私の症状は、熱は36.5〜36.9度(軽い頭痛ボーっとした感じ)をキープしつつ、喉がただれ(喉がただれてる痛みと、たまに喉が裂けるような痛み、咽頭痛)、咳が全く止まらないが1ヶ月ほど継続。
毎日水を3〜4リットル程、よりハイドレートする粉末を加えながら飲み続け、普通のFlu & Cold、咳止めの薬を摂ってました。寝る前には、胸がスーッとするベポラップを使用。熱が高温ではないからか、アメリカではCovidの熱にはTylenolと言われているので2、3回試したけれど私には効果なし。

症状が出てから1ヶ月経過しても全く良くならない、というより再度悪化して来たので、Urgent Careに行ったという流れです。
✴︎私はワクチン接種、ブースターも2022年1月に終わってます。

コロナ後遺症で調べると、”長期間の倦怠感”の情報がたくさん上がってきます。私は再発後、10日程眠り続けてましたが、”長期間の倦怠感”なんてなりたくないと今朝からヨガとメディテーションをガッツリスタートしました。

眠り続けていた10日間も、できる範囲でヨガ、浄化する呼吸法、メディテーションを行なっていましたが、咳き込んだり、その後反動で調子が悪くなったりでした。

今朝、久々に体重を測ったら、プロテインの数値がHighと赤字表記。
運動不足、もしかしたら内臓機能の低下でこの数値が出ているのか?!
やっと、負けてたまるか!という気持ちが出てくる程まで回復してきたので、少し強制的に体を動かして、心身ともに少しずつもっと健康な状態へ持っていこうと思います。

コロナで体調を崩し、元の生活に戻るのに時間が掛かっている人も多いかと。私もいつになったら治るのかしら、健康な状態に戻れるのかしら。。。と考えたりしました。辛いよね。。。
同じような方を優しく穏やかに少しずつ心身の安心に結びつけてあげたいなと何が出来るかと試行錯誤してます。

少しでも楽に、そして明るい気持ちが心に灯るように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?