見出し画像

腎臓病レシピ〜炒めそうめん〜

そうめん食べてますか?
自分は冬でもたべます。

バズレシピのリュウジさん考案の「ねぎ塩油焼きそうめん」を参考に作った、炒めそうめんを食べました。
これめっちゃよく作ってます。
(参考→https://bazurecipe.com/2020/05/12/%E3%83%8D%E3%82%AE%E5%A1%A9%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E8%B1%9A%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93/

【材料】
・ごま油(小さじ2+大さじ1)
・豚肉適当に(タンパク制限がある人は測ってね)
・なんか野菜(今回はほうれん草)
・低タンパクそうめん
・減塩中華だし5g
・味の素5振りくらい(お好み)
・黒胡椒(お好み)
・レモン汁(味変用)

低タンパクそうめんとして、げんたそうめんをつかっています。

栄養成分はこんな感じ

食感はしらたきみたいです。

【作り方】
1.ごま油小さじ2(量はお好み)で豚肉と野菜を炒める。火が通ったら火を止めておく
2.そうめんを規定のゆで時間マイナス1分ゆでる。げんたそうめんなら4分

3.茹で上がったそうめんを洗う
※低たんぱく麺って他の麺よりぬめぬめが強い気がする。しっかり洗いましょう
4.洗ったそうめんをギューーっと絞って、火を止めたままの肉+野菜入りのフライパンへin
5.ごま油大さじ1、中華だし5g(私が使ってるのが1袋5gなので、全部入れてます。小さじ2くらい)、味の素5振り、黒胡椒「えー?!」てくらい、入れてまぜまぜ

6.火をつけて、軽く炒める


完成!
味変でレモン汁入れると美味しいです。私はかぼす汁入れてます。

焼いたそうめん、美味しい。
パラパラしたそうめん好きです。
でもテフロンが死にかけたフライパンだとちょっとぺちゃっと仕上がります。それはしょうがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?