見出し画像

Youtube依存症から克服したい。

旅行系、オカルト系、歴史系、教養系のYotubeチャンネルが大好きな自分。

1つのYotubeチャンネルにハマれば、その人がアップしているほかの動画を何本も視聴しまくり、とことん見あさってしまう。そして気が付いたら、1日の大半の時間をYoutubeを見て過ごしているなんてことがざらにある。特に休日は家から一歩も出ないときがあるので、家でゴロゴロしながらYoutubeを見てる。

休日など出かける予定のない暇な日に、Youtubeを見るのは、正直楽しい。関連動画がサクサクと出てきたものを取りつかれたように時間を忘れて見てしまう。ただこれは、Youtubeに依存した1日をおくっていると前々から感じていた。

こういう日は、家事、勉強、読書、散歩、運動など何かと手につかなくなるし、長時間同じ姿勢で見るので目が疲れて肩が凝り、頭が痛くなる。つまるところ、日常生活で弊害をもたらすことが多くQOLが著しく下がっているなぁ~と感じる。

ということで、本格的にYoutubeを見て一日を過ごす生活から脱却し、健康で、ハッピーな生活を送りたいと考えている。今この記事を書いてて思ったのが、Youtubeをだらだら見ているときは楽しいけど、これって、「幸せなのか?」と疑問に思う。

死んだときに「Youtubeいっぱい見れて人生楽しかったし幸せやった」とは絶対にならんやろ。

とは言いつつも、完全にYoutubeを見ないようにするのはめちゃくちゃ難しいし、Youtube依存症の自分からすると拷問であるので、Youtubeを見ることを制限することにする。

制限するには独自の視聴ルールを設ける必要がある。
独自のルールとは以下の5つである。

・就寝1時間前になると見ない
・起床1時間以内は見ない
・一日のTo Doを明確にする。
・暇な時間をYoutubeではなく、読書に充てたくなるような、優しく・面白い小説を選ぶ
・Youtube見たいと思ったら「散歩」と「お風呂」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?