見出し画像

1人暮らしに◎コープデリのおすすめ食材6選

ライターマガジン「日刊かきあつめ」の今回のテーマは、#料理。

生協の食材宅配コープデリを始めて約1年が経ったので、1人暮らしにもおすすめのコープ商品を集めてみました!

「生協」と聞くとファミリー向けでは?と考える方も多いかもしれません。単身世帯でも便利な食材がたくさんあるので、その一部を紹介しますね。

パラパラミンチ

画像1

「パラパラミンチ」は、バラ凍結で、使いたい量だけ使えるとっても便利な冷凍ひき肉です。

スープにちょこっと入れたり、野菜炒めに足したりと、おひとり様料理にも大活躍。チャック付き袋に入っているところも使いやすく、気に入っています◎

牛・豚・鶏・合い挽きがあり、私は「豚ひき肉(赤身80)」と「若鶏むねひき肉」を常備しています。

コープ歴40年近い母も太鼓判を押す便利食材です!

骨取りさばシリーズ

画像2

魚が体に良いとはわかっていても…。ご飯に時間をかけられないとき、小骨の処理が面倒でついつい避けてしまいませんか?原稿の〆切が迫っているときなど「お魚食べたい!でも骨取りしてられねーよ!」とひとり叫んでしまうこともしばしば。

そんなときにおすすめしたいのは「骨取りさばシリーズ」です。味噌煮、みぞれ煮、カレー煮などがあり、1人前ずつ真空パックで冷凍されています。骨がないのでパクパク食べられるし、身もやわらか~。味付けはやや濃いめなので、お酒のアテにもぴったりです。

湯せんや電子レンジで解凍でき、調理も簡単。ただし、骨取りしていない商品と比べるとやや割高なのが玉に瑕…。人気シリーズゆえ頻繁に割引や増量企画を実施しているので、お得なときにまとめ買いしています。

ふっくら卵のオムライス

画像3

「ふっくら卵のオムライス」は、忙しい在宅ワーク中のお昼に重宝している冷凍食品です。

調理方法は、袋に少し切れ込みを入れ、電子レンジ500Wで4分30秒チンするだけと超お手軽。「あと30分でオンライン取材始まっちゃう!」なんてバタバタしているときのお昼は、だいたい冷凍庫に常備してあるコレです。

1個200g程度と小ぶりなので、ササッと食べられるのも気に入っています。時間があるときは、サラダやおかずと組み合わせるとちょっと豪華なランチに♪

手軽なだけでなく、国産素材にこだわっているところや、手作り風の優しいお味もお気に入りです。

長崎風ちゃんぽん

画像7

※画像はコープデリHPより

「長崎風ちゃんぽん」は、1/3日分の野菜が入った、体に優しい冷凍ちゃんぽん麺です。野菜やエビなどの具材は11種類とたっぷり!実際に作ってみると、予想以上の野菜の多さにびっくりしますよ。

スープの味も、個人的にはリ○ガーハットよりも好みです。

お鍋ひとつで完成するので、洗い物を最小限に抑えられることもポイント。手軽・おいしい・野菜たっぷりの3拍子揃った、最近ドはまりしている商品です。

便利な○○麺シリーズ

画像4

担々麺、味噌ラーメン、醤油ラーメン、ちゃんぽんなどがある「便利な○○麺シリーズ」。一見よくある袋麺なのですが、ゆでこぼし(ゆで汁を捨てる作業)不要なので、お鍋ひとつでラーメンが作れてしまうんです!!

※一般的な袋麺は、麺をゆでる鍋+スープを作る鍋と、2つの鍋が必要。

特にお気に入りなのが担々麺です。スープの味が本格的でめちゃおいしい!
いつも、先ほどご紹介した「パラパラミンチ」と、ほうれん草や小松菜、ネギなどの野菜を具材として入れています。

こちらは冷蔵タイプで、賞味期限が2週間です。4食入りなので1人暮らしだと食べきれないこともあり、そのときは冷凍保存しています。凍ったまま調理できますよ◎

モーニングクロワッサン(ロングライフパンシリーズ)

画像5

常温で1ヵ月以上も保存できる「モーニングクロワッサン」も、常備食材のひとつです。市販のパンは、賞味期限が短いものが多いですよね…。そう頻繁にスーパーやコンビニに行かない私にとって、大助かりなパンなのです。

1ヵ月もの長期保存が可能なのは、イタリアの伝統的な酵母「パネトーネ種」を使い、長時間発酵させているから。なんと、保存料は使っていません!

ほんのり甘くて、ジャムやバターがなくてもおいしく食べられるクロワッサンです。ロングライフシリーズには、モーニングクロワッサンの他、チョコレートクロワッサン、デニッシュ、あんぱんもあります。

番外編:電子レンジにも強いラップ

画像6

ガス代が高い関係(※)で、電子レンジをよく使います。コープの「電子レンジにも強いラップ」は、耐熱温度が180℃とラップの中でも高く、ガンガン電子レンジを使う私にとっては大助かりなアイテムです。

電子レンジ可のラップでも、長時間加熱したり、高温になる油の多い料理を包んでいたりすると、溶ける?縮む?こともあって、ヒヤヒヤしますよね。

電子レンジを良く使う方には、ぜひ試してみてほしいラップです。

※ガス代については以下の記事を参照ください。

生協の宅配食材コープデリのおすすめ6食材+おまけをご紹介しました!

食材宅配は、在宅ワークがメインのライターにとって、スーパーに行く時間がないときの救世主です。

クーポンや商品プレゼントなど、初回特典も充実しています!ご興味があれば紹介しますので、ぜひ声をかけてくださいね(笑)

執筆:らいむ
編集:べみん

ーーー

ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?