見出し画像

年末年始のおうち時間に、本棚から選んだ暮らしの本

「年末年始の読書にいいな」と思っている9冊を、わたしの(ふっこの)本棚から選びました。

ひとこと:
暮らしの中にある、本の素敵な表紙や佇まいが好きです。そんな撮影への想いをそっと仕舞い、Amazonのリンクに置き換えています。

からだを整える

まずはからだ編を2冊。

どちらの本も、すぐに手に取れるよう、ダイニングテーブルが定位置です。

体がバテない食薬習慣

ひと月を週ごとに分けて、1週目から最終週までに最適な食材や、気をつけておくといいことを教えてくれる1冊。

旬の物を食べるのがいいことは知っているのだけれど「今の時期、どんな食材を選べばいいの?」というわたしの心強いお助け隊でもあります。

購入したのは3月くらいだったでしょうか。12月末まで、欠かさず読んできました。

来年もからだと献立をサポートしてもらう予定。

そうそう、読みながら竹踏みが習慣です。

追記:
心バージョンもあったなんて。書き終えたらサンプル読んでみますね。

ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方―体と心をいたわる365のコツ

日めくりカレンダーのように、体の症状と対策(コツ)が書かれた1冊。

毎日めくることはないのですが、ふと目に留まったときが読むといいタイミング。

わたしは2年前に自律神経を壊してしまったとき、漢方にとても助けられたので、お守りのように持っている1冊でもあります。

スマホのKindleアプリで持ち歩き、通勤電車の中で読む、なんていうのもよさそう。

暮らしを描く

noteにいただいた「暮らしのイメージ」というコメントに惹かれて選んだ4冊。

わたしは誰かの暮らしを読むと、心がほかほか温まります。そしてちょっと行動してみたくなったり。そんな暮らしの本が好きです。

家が好きな人

ぜひ、ぬくぬくと温かく、大好きな飲み物やおやつをお供に。

暮らしって愛おしい、尊いって抱きしめたくなる1冊に出会いました。

たぶん だいじょうぶ

年上の素敵な女性がいるって、わたしの暮らしの幸せのひとつです。

著者の引田かおりさんも、そのお一人。

引田さんの物選びに、共感することもたくさん(恐縮ですが)。

ときに揺れ動いてしまいそうなとき「これで大丈夫だったんだ」と戻ってこれる憧れの人でもあります。

天然生活

今年、毎月の発売が楽しみだった雑誌のひとつ。

誌面に載っている誰かの暮らしのHow Toが、日々の自己流整理に舞い込む心地よい刺激になっています。

3年の星占い 2024年‐2026年

これから3年間の"流れ"を教えてもらう他に、石井ゆかりさんの星占いは、後で本と一緒に振り返りをするのも好き。

表紙のデザインや手触りも、うっとりするほどに素敵なのですよね。

仕事納めをしたら、もう一度(もう何度目かな)読む予定です。

星栞 2024年の星占い

今年1年のことが凝縮されているので、3年の星占いと一緒に本棚へ置いています。

わたしは特に、"年間占い"の章が好き。

1年間でやりたいことを当てはめながら、読んだりしています。

心を動かし温める

暮らしの本ではないのですが、番外編として、大好きな青山美智子さんの作品を2つ。

それはもう心がギュンギュンと動き、じんわりじっくり温まるのです。

木曜日にはココアを

あなたも誰かの救いに、きっとなっている。

今年も頑張った自分へ、温かい飲み物と一緒に、そっと癒してくださいね。

お探し物は図書室まで

何かを探しているのだけど、どんなものを探しているのだろう。

図書室からつながる、自分に「ただいま、おかえり」の物語。

この1冊が、読んだ人にとっての"小町さん"だと思っています。

*
*
どうぞこころもからだも温かな、年末年始をお迎えくださいませ。

また来年も、ここでお会いできますように。


この記事が参加している募集

推薦図書

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?