見出し画像

あるものに目を向ける、のこと

ないものを取りに行くより、あるものに目を向けろって、

わりと一般的にはポジティブシンキング的な解釈をされることが多いと思うんだけど

(与えられてるものに感謝♡みたいなね)

ちげーーーーーーーのよ。

そこにあるもの。実際に感じてみて。自分の手足。その皮膚。温かい内臓。頭の中にある、考え。あれを持ってなくて悔しいっていう、怒り。欲しいの!欲しいんだもん!もっともっともっと欲しい!っていう欲望。その全部。

怒ってるなら、持ってなくて悔しいなら、その、それ。その感情もあなたの資源。

あるものに目を向けろってそういうこと。別にポジティブじゃなくていい。怒り、上等。悲しみ、上等。むしろ、あるもの「全部に」ちゃんと目を向けてみて。

良さそうなやつ、ポジティブそうなやつ、感謝できそうなやつだけじゃなくて、ちゃんと全部に。

もちろん足の指も手の指も耳も、だよ。

その体、その感情、ぜんぶ余さず、大事な資源だよ。感謝なんかできてもできなくてもいい。ただ、そこから離れないで。変えようとせずに、そこにいてみて。

応援してくださると、とってもとってもよろこびます♡