見出し画像

合唱の旅🎶序章🇮🇹

突然ですが
新しいシリーズを始めたいと思います。

きっかけをくださったのは
フォローさせていただいている
yoko_sさん

先日、合唱のお話で盛り上がりました。
yokoさんも合唱がお好きでいらっしゃり
noteの書き方を丁寧に教えてくださる
とても素敵な方です。

文章もとても素晴らしいので
是非覗いてみてください。

それでは始めたいと思います。

娘が高校生の春休みのことでした。
所属している合唱団
海外公演を行うことに。
行き先はイタリア🇮🇹です。

場所はローマから始まり
トレビィーゾ
ベネツィアです。

途中、観光フィレンツェにも

画像6

滞在します。
出発の日は
他の団員さんの御父兄と一緒に
成田空港で見送りをしました。

画像5

ところが
娘たちの搭乗前に
貨物航空機

画像4

着陸に失敗して
炎上してしまいましたΣ(゚д゚lll)

画像3

当然、滑走路閉鎖され
空港内はあっと言う間に大騒ぎになりました。

画像1

私たちも
娘たちのことが心配で
みんなで集まって
その後の様子を伺っていました。

画像2

空港の案内表示板には
次々と欠航(取消:cancelled)の文字が
並び始めました。

画像12

「これは大変なことになった!!」

同じ日に出発しようとしていた
父兄たちが慌てました。

画像10

自分たちの乗る飛行機が
やはり欠航になっていたからです。

それから40分くらい経ってから
引率の先生方と団員たちが
保安検査の列に並び始めました。

画像9

ある父兄が駆け寄り

画像13

「飛行機は飛ぶんですか? 
滑走路が閉鎖されていますけど?」

事故が起きた第1滑走路
閉鎖されていました。
すると、帯同する代理店の方が

「団員たちの乗る飛行機は『飛ぶ』そうです」

娘たちの飛行機は【AIR FRANCE】でした。

画像7

「第2滑走路から出る飛行機は、定刻通りではありませんが、出発に問題はないそうです」

と、言うお答えでした。

成田空港の
第1滑走路の長さは4000×60
一方第2滑走路は2500×60

ジャンボジェットなどは
(当時はまだありました)
第1
もう少し小型のジェット機は
第2
ということになります。

そのために運良く飛ぶことが
出来たようです。

その後、2時間ほど遅れて
無事に娘たちの飛行機は空の上に………

画像14


私たちもやっと解散しました(*´꒳`*)

私とCさんは

(音楽の旅♫シリーズに出てきますウィーンに留学中のA子ちゃんのママです)

画像15

(もちろんご本人ではございませんww)

その翌日に旅立つことになっていました。

搭乗する予定の飛行機は

画像8

アリタリア(ALLITALIA)でしたので
第2滑走路からの出発です。

家に戻る前に念のために
アリタリアのカウンターへ行き
確認をしました。
やはり欠航ではありませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私とCさんは
明日の待ち合わせ時間を確認して
別れました。

画像11

今日はここまでです。

(注:文中の第1、第2滑走路。現在はそれぞれA、Bに変わっています)

これから母親2人の
【追っかけ珍道中】が始まります。

このシリーズを始めようと
思わせてくださった

yoko_sさんに感謝致します。
お読みいただきありがとうございました。

(夕べはオリンピックサッカーの準決勝を観ておりましたので、皆さまのコメントにお返事をするのが遅くなってしまいました。今日もレッスンのために、また遅くなるやもしれません。どうかそこのところは御容赦いただきたく思います。)







この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?