見出し画像

美術の旅🖼

突然ですが
音楽の旅♫を書きながら
思い出したことがありました。

私の卒業旅行はヨーロッパでした。
学生向きの格安ツアーで
14日間7ヶ国18都市
ほとんど全ての国の
美術館や名所巡りの旅でした。
私はお城🏰好きであの有名な
【ノイシュバンシュタイン城】に
ずっと行きたかったので即決しました。
まだ✈️の直行便のない時代
南回り北回り航路があった頃です…。


往きは北回り
現在のようにヨーロッパに12,3時間では
行けない時代でしたので
途中でアラスカの
アンカレッジで✈️は燃料の給油を。
私たちはその間
空港内でアンカレッジ名物の
うどんを食べました。
学生限定ツアーだったので
全国の大学生が集合しました
私は大学の友だちと2人で
他にも関西や中部の大学の人もいました。 

何時間✈️飛んだのでしょう…
最初の都市は英国の首都ロンドンです。

画像5

私は生まれて初めての時差ボケで
友だちと2人とも
午後3時になってもまだ寝ていました。
お部屋の掃除がしたいと
フロントから電話があり
(正確にはフロントから頼まれた
ツアコンのお姉さんから)
『いい加減早く出かけなさい!!』
と追い立てられ
私たちは取り敢えず外に出ました。

画像6

着いた初日は自由行動日でした。
2人とも英語はイマイチ
初ヨーロッパ
のんびり屋のマイペースコンビだったので
当てもなく街を探索することに。
格安ツアーでしたがホテルは
まぁまぁな感じでした。
外へ出るといきなり『ここはどこ?』状態。

今のように携帯もなく
またツアーコンダクター付きと
いうことだったので
うっかり地図も持たずに
出てきてしまった私たち。

どうしようかと立ちどまっていると
背後から突然声が!!

画像7

それはツアコンのTさんでした。
「何処か行きたいところあるの?」
と言われ咄嗟に私は
アビーロードが観たいです!!」と言いました。
たまたま近くだったらしく
わたしたち3人は歩いて向かいました。

レコードジャケットの中でしか
見たことがなかった
ビートルズの4人が渡った横断歩道!!!!

画像1

私は嬉しくて
何往復もしてしまいました。
そんな私を待っている
友だちとTさんに気付いて
慌てて戻って来ると
「他は?ランチはどうするの?」と聞かれ
ノープランだと答えると
一瞬驚いたあとに笑い出し
「やっぱりね〜」と言われました。
実はTさんは私たちの大学の卒業生で
ツアーメンバーリストを見た時から
気になっていたらしいのです。
「あんたたちおっとりコンビでしょう??」

画像8

その後、Tさんが連れて行ってくれたレストランで
念願のフィッシュ&チップスを食べました。

画像2

今日は夕食もないので、
セインズベリーというスーパーに
連れて行ってもらい
夕食の買い出しをしました。

画像3

この時から私は海外に行くと
必ずハンドソープを買って帰る
ことが習慣になりました。
当時
日本ではまだハンドソープの普及は
一部のメーカーのみで
海外のオシャレな容器に入っている
ハンドソープが珍しく
とても魅力的に見えたのです。

画像4

ホテルに帰って
まだ眠くなかったのですが
これから本格的に始まる卒業旅行のために
早めにベッドに入りました。

明日は大英博物館からのスタートです。

今日はここまで。

お読みいただき
ありがとうございます🇬🇧

(文中の☕️や✏︎などの絵は
ちよむらんさんからいただきました。
ちょむらんさん
いつもありがとうございますm(_ _)m。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?