見出し画像

雷に追いかけられる❓❓❓

突然ですが、今外はものすごい☔️と⚡️⚡️です。
皆さまの処はどうですか??

こんな時、母のことを思い出します。

あれはまだ私が小学生の高学年
弟が(6歳離れているので)
まだ幼稚園にも上がっていない頃でした。
母と3人で、3番目の姉(K伯母様)のお家に
遊びに向かうところでした。

K伯母は姉妹で1番にお嫁に行き
当時、まだ母が結婚する前に花嫁修行も兼ねて
お家に行っては家事や子育ての
お手伝いをしていました。

いつものように最寄りの駅から
徒歩で向かっている時のこと
急に空が曇り出し
あれよあれよという間に真っ暗になりました。
そして大粒の雨が降り出して

画像1

稲光が⚡️⚡️⚡️

私たちは駆け出し急いで伯母の家に向かいました。
すると一瞬。
本当に目の前に閃光が走った✴️✴️✴️
と思った時

咄嗟に母が持っていた折り畳みの傘を
手放して放り投げたのです。

そこへ雷が落ちました⚡️⚡️⚡️✨✨✨⚡️⚡️⚡️
(と私も母も思いました)

画像3

怖くて3人で抱き合って座り込んでいると
傘を持った伯母と中学1年生の従姉妹が
迎えに来てくれました。

家の中に入り、バスタオルを貸してもらって
頭のテッペンから爪先まで
ずぶ濡れになってしまったので
お風呂にも入り
やっとリビングで温かい紅茶をいただきました。

そして落ち着いたので私と母が殆ど同時に
「雷が私たちを追いかけて来たの!」
と言いました。

伯母と従姉妹
私と同い年の従兄弟もその時は同席していましたが
皆、一瞬の沈黙の後

「そんなことあるわけないでしょ❓」
と大笑いされました。

私は弟にも同意を求めましたが
(まだ小さすぎたのとオモチャで遊ぶのに夢中だった)
諦めて
「でも…」と反論しようとしました。
しかし、私の従姉妹はとても賢く
学校でもクラス委員に選ばれるほど雄弁で
あっという間に言い負かされるのが分かっていたので
口をつぐみました。

母とはこの後も雷が鳴る度に
2人であの時は本当に怖かったと
良く話をしました。

画像2


随分前にこの話を主人と娘にもしたことがありますが
やっぱり信じてくれませんでしたw

皆さま
雷が人を追いかけるのを見たことがある
または追いかけられた経験のある方

もしいらっしゃいましたらコメントください🙏。






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?