見出し画像

【肩こり】妻の泣くほど辛い肩の痛みを撃退せよ!

育児でお疲れの妻から「肩揉んでほしい。時間作って」とお誘いを頂いたので、息子が寝てから施術を開始。5分もしない内に「肩が軽くなって楽だわ」と言われました。

恐らく多くの方と共通する部分があると思いますので、妻の肩こりを例に原因を一緒にみていきましょう!

肩こりの筋肉

妻を例にあげていきますが、恐らく多くの方に共通する部分があると思います。まず妻の泣くほど辛い肩こりの原因だった筋肉は、

=====
・肩甲挙筋(けんこうきょきん)
・前鋸筋(ぜんきょきん)
=====

でした。これらがどこにあるかと言うと《肩甲骨》に付着している筋肉です。

肩甲挙筋のイラスト
前鋸筋のイラスト

イラストを見て頂ければわかるように、どちらの筋肉も肩甲骨に付着していますよね。

別目線で言えば、肩こりで悩んでいる方は、

=====
肩甲骨周りの筋肉が硬くなることで、肩甲骨の動きが悪くなっている
=====

と言えます。つまり肩甲骨の動き=肩こりに繋がるってことですね。

妻にはこの2つの筋肉、《肩甲挙筋》《前鋸筋》をゴリゴリほぐすことで、一気に肩の辛いこりは消失していきました。

ただガチガチに硬くなっていると、この筋肉を摘まむだけで結構痛いんです。妻も軽く摘まむだけで悶絶していましたから(笑)

でもそこをうまくほぐしていくと、一気に筋肉の緊張は抜け、楽になっていきます。

肩こりの原因

今回の《肩甲挙筋》《前鋸筋》に関して言えば、これらが硬くなる原因として考えられるのは、

=====
猫背での長時間の生活+力の入れ過ぎ
=====

妻の背景としては子育てがありますから、10kg近い息子を抱っこしたり、乳をあげたり、料理をしたり、掃除をしたり、猫背+力の入りやすい環境ではあります。

この生活で続くことで、泣くほど辛い肩こりを作り上げてしまったと言えるでしょう。

子育てでなくても最近は長時間のデスクワークなどもひとつの原因にもなると思います。

まとめ

肩こりは肩周りの《血流不足》が原因です。そして血流不足になる原因は、筋肉の緊張であり、筋肉の緊張を作るのが姿勢だったりします。

姿勢が悪過ぎる方は、まず姿勢を改善させる。筋肉の緊張がひどい方は、筋肉をほぐす。

色々と改善方法はあるので、肩こりを上手に改善させていきましょう!

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?