見出し画像

歩くためにバランストレーニングを取り入れよう!

今日はグループレッスンの中で「バランストレーニング(主に片足立ち)」を取り入れてみました。意外とできそうでできないのがバランストレーニング。

あなたはできますか?

バランストレーニング

バランストレーニング(片足立ち)を行うことで、バランス能力以外に歩行能力にも役立ちます。

片足立ちになることで、お尻の筋肉・体幹部の筋肉・下半身の筋肉が鍛えられます。これは歩行時に有効な筋肉たちです。

当然ながら歩行とは、そんな単純なものではないんですが、いつもとは違った視点でトレーニングできると思います。

一例をあげてみますので、あなたも是非試してみてください!

=====
①片足立ちキープ(MAX60秒)
②片足立ちで股関節回し
③片足立ちで軸足の膝・足首・つま先のいずれかをタッチし、真っすぐに戻る
④片足立ちで肘と膝をタッチ
⑤片足立ちでお辞儀(反対足は後ろに真っすぐ伸ばす)
=====

いかがでしょうか?すべてできましたか??

たまにはバランストレーニングを取り入れてみてくださいね。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆法人出張サービス(福利厚生)◆

◆stand.fm◆

◆Instagram◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?