見出し画像

【DFL】腰痛は全身の筋肉が原因か?

DFL(ディープフロントライン)って言うのがあるんよね。

簡単に言えば筋肉の繋がりを指したもの。(DFLは体幹部)

この繋がりは色んな種類があるんじゃけど今回はDFLを説明していくね。

これがDFLの筋肉の繋がりを表示した図ね。

アナトミートレイン-ディープフロントライン

図を見たらわかると思うんじゃけど、首~足まで全身筋肉が繋がっとる。

特に腰周り、骨盤周りはしっかりと筋肉がついとるイメージよね。

そして繋がっとるってことは、このラインの筋肉はお互いに影響を受けやすいってことね。

例えば腰痛。痛い場所がDFL上の腰の筋肉だとする。

でもその原因は足かもしれんし、首かもしれんってこと。

これがDFLで考える腰痛治療ね。

もっと見てみると、首が痛いのは足の筋肉が原因かもしれん。

足が痛いのは、首の筋肉が原因かもしれんってこと。

そして特にDFLで注意してほしいのは、反り腰。

DFLの筋肉は固くなると、腰を反るという作用が働きやすいんよね。

じゃけぇ逆に考えれば、反り腰の人はDFL上の筋肉が固くなってしまっとる可能性も高い。

反り腰で腰痛持ちの人+腰ばかり揉んでも治らん人は、原因がDFL上にあるかもしれんね。

もしかして首の筋肉固くない?足の筋肉固くない?

筋肉の繋がりって凄いね。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?