見出し画像

おかんVSノロウィルス断食断水24時間 不調が教えてくれたみんなの痛みと悩み!

長くなりますが、最後に重要なことがたくさん書いてあるので、
ぜひ保存して、皆さんが不調に陥ったときの参考になれば幸いです。

最後に体のチェックシートのリンクも貼っています。
不調であろうがなかろうが、ぜひこれも試してもらいたいです。


事件は1月18日水曜日

おかんを突然襲った人生初の強烈な下痢。
おしっこ以上に、勢いのある水下痢。
色も緑色・・・
一瞬自分はエイリアンになったのかと思った。
→便が緑色になった要因は、後ほど解説。

夕方に強烈な倦怠感と筋肉痛。
筋肉痛は一昨日のヨガの影響だと思っていたので、気にしていなかったが、歩けないほどのしんどさに、とにかくベッドに横たわった。

整体の予約やトレーニングも当日キャンセルし、
1年半やっている毎週水曜日のオンラインくびれレッスンだけは
何とかせねばととにかく横になって寝ることにした。

若干の寒気があったので、
暖房をマックスにし汗をかいて余計な熱を出すことにした。
腹痛や頭痛がないため風邪ではないと思った。

ベッドで横になりながら、
自分のこの1週間の行動を振り返り、不調の原因を見出した。
中医学の教科書を読みながら、
自分の病因、発因、環境、
とにかく経緯をたどろうとした。

月初は海外に行ったり、その後地方でのレッスン。
移動は多かったが、全く体の不調は感じなかった。

1つ挙げるとすると、食事量が少なく、栄養は足りていなかったなと反省。

月曜日にそれを補うかのように、
栄養が詰まった食事をしっかりとって補給したつもりだった。

また、日々塩水、炭、ヒハツ、重曹を
飲んでいるのでばい菌が付着しても、
排出できる体を持っていると思っていた。

振り返ってみると
月曜日に変なものを全く取っていないのに、
顔のむくみは感じていた。

火曜日、この日も下痢。
しかし、そこまでひどくなかったので、
前日のマグロの目玉の油分が悪かったのかなと思う位。
そこまで深刻に考えなかった。
しかし、鼻の効きは悪いなと、
朝のオイルプリングと鼻うがいで感じた。

水曜日、生活改善指導の朝礼をいつも通り行い
日中は生徒さんとの面談
これを終えてから、様子がおかしいと感じた。

ベッドに横たわりエアコン30度に設定し、
布団にくるまりとにかく汗をかこうと寝てみた。

しかしなかなか汗は出てこない。
なぜ自分がこうなったかの原因を中医学の教科書を
見ながら自分の症状を当てはめ、
肺→大腸→皮膚→鼻 原因は肺かなぁと思いつつ
強烈な水便になった自分の消化器が
どういう状態なのかをなぜか妄想していた。

小腸のたくさんのヒダが
アイススケートのリンクのようにコチコチに固まって
つるりと滑るような状態になって
全く栄養吸収できず全部出てしまっているのかなあとか。


『冷えて固まって滞る』は便秘。

下痢は『冷えて腸の内容物が急速に通過する」
今回のオカンはスピードスケートのように俊足で流れ出てった感覚

謎の妄想をいっぱいしてました。笑

自身の内臓の不調がどこから来ているのか。
これは、飲食の問題だけではないと
学校の教科書を見て気づき始める。

夜19時になっても、全く体調は良くならず
昼間から水を飲んでいなかったため、
脱水も進む。水は飲めないが、おしっこは多量。
どんどん体から水分が失われていくのがわかる。

とにかく、オンラインのメンバーに、
今日の中止だけをLINEせねばと思い、横になりながらLINEの文章を打つ。

みんなにお詫びのLINEを送ると、
みんなからアドバイスのメッセージがたくさん来る。

産婦人科医の生徒さん
看護師の卵の生徒さん
今お子さんが体調不良になって様々な
病気流行っていることを教えてくれたり、
病院に行かなくてもドクターを呼べるサイトを教えてくれたり。

みんなからのアドバイス、これに本当に救われました。
ノロウイルスの可能性が高いこと!を教えてもらった。

お恥ずかしながらテレビは無いし、
ネットのニュースも見ない。
巷で、どんな病気が流行っているかも知らない。

中医学の教科書を見ただけでは、
ノロウイルスということには、きっと気づけなかっただろう。

まさに教えてくれたのは、オンラインくびれの娘たち。
西洋医学に感謝!

今回のオカンの感染は気の問題かな。
頑張りすぎ、ストレス、睡眠不足
そんなに頑張ってないって思っているけど、
体に出るって事はよっぽどだったんだと思う。

おそらく近々の事ではなくて、
数ヶ月前からの積み重ねもあったと思う。

けど、ここで気づけたことは、
不調に悩む女子たちの痛みや悩みを
自ら体感して同じ気持ちになることも大事だと思った。

ずっと整っている自分でいたら、みんなの苦しみや辛さがわからぬままアドバイスすることになるし、本当の寄り添いはできないなと。

みんなにメッセージを送った後、おそらく10時間ほど寝ていた。

朝目が覚めて体を動かそうと思ったが、ひどい。脱水で全然動けない。

空腹やトレーニング、筋肉痛以上に辛いのは
脱水だと体感した。

幸いにも熱はなかったので、起き上がりトイレへ。
オレンジ色のおしっこが出た。

ママに連絡をすると
昔の自分を振り返るような文面が来た。

そう私はもともと虚弱体質。
小さい頃に、自家中毒を何回もやったり
喘息やアトピー、蕁麻疹、抗生物質もたくさん飲んでいた。
病気ばっかりする面倒な子供だった。

起きて不思議だったのが、体表面が熱く外気温は低いはずなのに
体は熱い。そして鏡の自分を見てがっかり。
こんな痩せ方はあかんです。

私はずっと体が元気なわけじゃなく
この数年で、今の健康な安定した自分を手に入れられてます。
まだまだ道の途中。日々人体実験が必要なわけです。

そして約24時間飲食できなかったのですが、
口の中が気持ち悪いのでオイルプリングをしたところ
大白ごま油の味がこんなにも濃かったか・・・と
衝撃を受けた。

24時間の絶食で味覚がこんなにも研ぎ澄まされるのかと。
新たな発見もありましたが、
良い子は真似しないでください。

さ。今回のオカンは恐らく
「気」の弱りからウイルスに感染しています。

女子たちにここでチェックして欲しいのは以下の体質チェック。
いいもの食べてようが、運動しようが結局「気」が弱ってたら
健康なもの食べてもあかん訳です。

ぜひこれやってみてね。

油断したらアカンね。というわけで、
次はおかん病院に行くの巻!

みんなも様々な感染症、
風邪には気をつけてね。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?