見出し画像

公務員から営業員へ!3年目で営業所長になった元公務員所長に直撃インタビュー!~ 配置薬営業って実際どうなの?🔍~



皆さんこんにちは!
富士薬品のはっしーです 🐇
この「富士薬品 おきぐすりnote」は、複合型医薬品企業としてさまざまな事業を手掛ける富士薬品の「配置薬」についてあれこれ情報発信していくブログです。
2 回目となる今回は、「富士薬品のおきぐすりnote」のメインコンテンツに育てていこうと思っている、インタビューコーナーです!
「配置営業職」にフォーカスして、実際に第一線で活躍している配置営業職の社員に、皆さんが気になるあれこれをインタビューしていきますよ~~🎤
・・ということで、今回登場するのは、入社3年目で所⾧に昇格した三田さんです 🎉🎉

《配置事業本部 北海道エリア担当 入社3年目 三田さん》

三田さん

どの職種よりもお客様との距離感がめちゃくちゃ近い!🏃

👩「三田さん、宜しくお願いします!」
👨「宜しくお願いします!」
👩「では早速ですが・・率直に富士薬品の配置薬営業は、三田さんにとってどのようなお仕事ですか?」
👨「配置薬営業職は、お客様との距離が圧倒的に近く、お客様の健康に寄り添うお仕事です。色んな営業職の仕事がありますが、この仕事はお客様から直接お話を伺うことができ、営業職のどの職種よりも、距離感がめちゃくちゃ近いので、お客様との信頼などを積み上げながらできる楽しい仕事だと感じています。」

👩「お客様の健康を近くで支えることができるのって、改めてすごいです……!ちなみに三田さんは前職ではどんなお仕事をされていたんですか?」
👨「前職は公務員の仕事をしていました。」
👩「公務員とは……全く違う業界&職種からの転職だったのですね。どういう背景で富士薬品に入社することになったのでしょう?」
👨「そうですね、転職しようと思ったいちばん大きな理由は、前職はどれだけ頑張っても決められた給与しかもらえなかったことです。それで、先々のことに悩んでいたのですが、そんな時に、当時大学生だった弟に営業職を勧められたんです。それが応募するきっかけでした。」
👩「弟さん??・・・というと、どういう経緯でしょうか?」
👨「当時大学生だった弟は一人飲みが趣味で、ある時、転職して営業職で活躍している方々と出会ったそうです。その方々は、私と同じように悩んだ末に公務員から転職したそうで、その話が私(三田さん)と重なったようです。それで営業職を勧めてくれました。」
👩「弟さんの出会いが三田さんの背中を後押しするとは・・!何があるかわからないですね!」
👨「本当に。それから富士薬品の配置営業職を調べるうちに、お客様の健康をサポートしながら、頑張った分だけの評価をきちんと受けることができそうだと感じ、ご縁もあり入社を決めました!実際に入ってみると、元々人と話すことが大好きな私にとっては、ピッタリの仕事でしたね。」

👩「弟さんは、三田さんが人と話すことが好きだから、営業職向きだと察したのでしょうね!」
👨「そうですね!転職しようとした当初は、周りの方から「公務員の方が絶対安定しているのに・・・」「もったいない!」等と言われたこともありましたが、自分の中では頑張ればその分評価されるところが良いと思いました。また、生涯年収から見ても、自分の努力をしっかりと評価してもらえると考えたので、入社して頑張ってみようと思いました。」
👩「そうだったんですね!実際に入社してどうですか?」
👨「はい!お客様へのお体のお困りごとのヒアリングと、お悩みに合わせた商品のご紹介、アフターフォロー等を頑張った分、評価として自分にかえってくることをとても実感できています。」

配置薬というのは、正直古くさいというイメージがありました(笑)

👩「入社前後でギャップはありましたか?」
👨「私がこんなことをいうのはあれですが・・配置薬というものは、正直古くさいなというイメージがありました。ですが、私が入社してから定期購買が始まったり、配置薬における通信販売が始まったりしているほか、内部的にはDX 化も進められるなど、年々新しい取り組みがスタートしています。会社としてのプラットフォームがしっかりとされているなと感じるようにな
りました。あと、入社したら登録販売者の資格を取ることが求められるのですが、この資格の取得に向けた勉強に関して、会社としてのサポート体制がしっかりしていましたね。その他にも、本部の社員が月に2~3回メンタル面や業務面のフォローの電話をしてくれたり、サポート体制が手厚いなと感じました。」
👩「会社の体制も、お客様のご意見をいただきながら、年々良くなるようにと整備されてきていますよね。良い面をお伺いしてきましたが、入社して大変だったことは何ですか? 🎤」
👨「そうですね~、私たちの仕事は、もともと救急箱を置いてくださっているお客様の多くは、富士薬品に良い印象を持っていただいていると感じています。一方で、富士薬品のお薬を普段ご利用いただいていないお客様には、まずは信頼関係の構築が必須で、アプローチする際は十分に配慮しました。新しくお客様に配置薬を置いていただくことは、想像していたよりも苦労しましたね。」

私はエンターテイナー!!🎩

👩「三田さんはそういった壁をどのように乗り越えられましたか?」
👨「いろいろと試行錯誤を繰り返しましたが、いまは根本的にお客様のお気持ちや興味関心に寄り添うこと大切にしています。次にお会いするまでの期間が⾧い、例えば6か月に1回お会いするお客様の場合、1年にお話しできる時間が30分前後だと思うんですよね。そうなると、富士薬品の商品を知る機会は非常に少ない。だから、お伺いした際はエンターテイナーになりきって、まるでTV の通販番組のように、楽しませることを意識して自社製品を紹介しています (笑) その中で、的確に紹介できるよう、自社製品の成分や効能、どういったときに飲むべきかなどの重要ポイントは学び続けるようにしています。営業所の環境も非常によく、上司にも恵まれました。周りの方がいつでも相談できる環境を作ってくださっていたおかげで、壁を乗り越えることができました!🎩」
👩「エンターテイナーな三田さん、営業風景をこっそりのぞいてみたいです(笑) 職場が相談しやすく何でも話せる環境なのは嬉しいですね! 盛りたくさんでお話ししてくださるので、インタビュアー冥利につきます!!(笑)」
👨「(笑) すみません!1聞かれると10で返しちゃうので・・(笑)」
👩「ガンガンお話しください !🎤さて、たくさんのお客様にお会いされているかと思いますが、印象に残っているお客様のエピソードはありますか?」
👨「そうですね、お客様からの具体的なお悩みごとが聞き出せて、それが0から1となり、さらにお客様から「体調が悪くなったときに富士薬品のお薬を飲んでみたけど、本当に助かったわ!」と言っていただけることが何度もありました。こういうお客様の言葉をいただくと、仕事にやりがいを感じますね。」
👩「三田さんはすべてのお客様にお身体のお悩み事をヒアリングされているんですね!」
👨「そうですね、これが不思議で、お客様もタイミングごとに悩みが違うことが多いんです。例えば、同じ質問をしても今と半年前では返ってくる答えが違うことが多いですね。なので、毎回ヒアリングを大切にしています。そしてヒアリングする際は、必ず一つ笑いを入れるようにしています。また、お客様にたくさんしゃべってもらえるよう、聞き役を心がけています🍵」

「おにいちゃんかっこいいね」

👩「三田さんがお客様とお話ししている中で、嬉しかった言葉は何ですか?🎐」
👨「いろいろありますが・・1番は「お兄ちゃんかっこいいね」です!(笑)」
👩「それは嬉しいですね!!私も三田さんとお話しをしていて、とても爽やかで、お人柄が良い人だなと感じました!改めて、三田さんが配置薬営業の1番良いと感じているところは何ですか?」
👨「きちんと頑張った分だけ評価として自分に返ってくることです。お客様と関わる中で、0を1にできる達成感を味わえるだけでなく、やったことに対する評価を受けられるのが、1番良いと感じています。」

家族でのお出かけが毎週の楽しみ


👩「営業職のお仕事ってとても忙しいイメージがあります。実際、オフの時間は確保できていますか?」
👨「はい、基本的に土日はオフの時間を確保できていますね。そして、オフのときは、毎週のように子どもを連れておでかけしています。もともと性格的にじっとしていられないタイプなので(笑) この辺りは、色んな所に美味しいものが集結しているので、最高です!美味しいお店を探索する
時間が大好きです!」

👩「美味しいお店・・・羨ましいですね!!最近はまっているごはんを教えてくださいっ!」
👨「そうですね、月に3~4回家族で行っている焼肉屋さんの冷麺がおすすめで、家族そろって大好きです!」
👩「えー!北海道で焼肉屋さんの名前が1番に出てくるのは意外でした!冷麺っておいしいですよね、私も大好きです!!行ってみたいです!!」

私の目標は自分の営業所から管理職を出すこと!

👩「最後に、三田さんの今後の目標を教えてください! 🏃」
👨「上司が以前私にしてくれたように、営業所を何でも言える環境にしながら、自分の営業所から管理職を出すことですね。社員のスキルや知識を伝えてメンバーを育てることで、会社がより良くなるように貢献したいです!」
👩「すてきな目標ですね!ぜひ目標に向かって頑張ってください。三田さんの上司の方や周りの方の“人のよさ”を改めて感じました。たくさんのお話をありがとうございました!!!」
👨「ありがとうございました~!」

・・皆さん、いかがでしたか?
今回のインタビューを通じて、なぜ三田さんがわずか3 年で所⾧になれたのかがわかった気がしました。また、営業所の上司・同僚をはじめ、会社の仲間やお客様など、毎日「人」と関わることで成り立っている素敵なお仕事なのだと改めて感じました 🎤
これからも社員の皆さんにフォーカスして皆さんにお伝えしていきます◎!
こんな事が知りたい!!等、皆さんのご意見もどんどんお待ちしていますよ ~!🍎
ご覧いただいている皆さんと一緒に、富士薬品note をどんどんパワーアップできたらと思っているので、これからもよろしくお願いします 🙇!

■コーポレートサイト:https://www.fujiyakuhin.co.jp/
■配置薬営業とは?:https://www.fujiyakuhin.co.jp/data/Fujiyakuhin_Haichi0427.pdf
■富士薬品採用ページ:https://www.fujiyakuhin.co.jp/f-recruit/entry/


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう