見出し画像

「LIFE SHIFT」人生100年時代の生き方を考える

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
さて、新年1発目は、名著であるLIFE SHIFTを久しぶりに読み直して、
こちらの本をロムより紹介しようと思います。
普段あまり再読はしない方なのですが、再読をすると、結構なスピードで読みつつ、そういえばこんなこと書いてあったな、こんなところあったっけ?などいろいろ感じるところがあっていいですね。

LIFE SHIFTももちろん双方あって、改めて新年・未来に向けてどうしていこうかと考えられるきっかけとなったのでおススメの本となっています!
それではいざフカドク!

今までの人生3ステージ制がもう崩れかかっている

まず、序文として、LIFE SHIFTは人類の寿命が延びていることに着目しています。これはいわゆる、医療の進歩によって平均寿命が大きく伸びることを指しています。
これによって人生のステージの考え方が変わるということをこの本は主張しています。そしてこの主張こそが最もこの本の中で伝えたいことであり、これをベースにそれではどう生きていくか?どうSHIFTしていくか?という話が続いています。

既存のステージは大きく3つに分けられていて、教育→仕事→引退という3ステージであると書かれています。そしてこの3つは基本的に不可逆であったというのが今までの考え方になります。

寿命が延びたことでどう変わるかというと、引退の期間が非常に長くなるということを指しており、この部分のお金面の工面の仕方が今までだと非常に苦しくなるということを主張しています。

本の中にも紹介されていましたが、てこの原理やシーソーをイメージしてもらえれば分かりやすく、基本的に引退フェーズの資金は仕事フェーズである程度ためなければなりません。

今までの3ステージの考え方の場合は、仕事のステージの期間は変わらない一方、寿命が延びるにつれて、引退ステージがどんどん長くなっていきます。
すると、てこの原理やシーソーの片方の長さがどんどん長くなっていくので、もう片側の重さを大きくしていかないとバランスが取れません。
つまり、仕事フェーズでの貯蓄の割合をどんどん大きくしていかないとバランスが取れなくなってしまうよということなんですね。

これを今の30~40代の平均寿命と考えらえる100歳を超える寿命で計算すると、この貯金の割合がとんでもないことになり、今の3ステージの考え方で物事を考えると破綻するよ、というのがこの本の疑いようない事実として書かれていて、ステージの考え方を変えた方がいいという根拠になっています。

新たなステージで必要な3つの資産

上記の通り、今までの3ステージの考え方だと今後不幸な人生になりかねません。それを避けるためには有形資産(≒いわゆるお金など目に見える資産)以外に3つの資産を意識的に持つ、投資することが必要であるとこの本は主張しています。その3つとは

生産性資産
活力資産
変身資産

になります。

生産性資産は割とわかりやすく、所得を高めるための資産でスキルや知識になります。これはおそらく既存の3ステージの中でも注目されていたかと思います。

2つめの活力資産は肉体的・精神的資産になります。寿命は長くなりますが、健康的な時間が同じだけ長くなるとは限りません。
その健康的な時間をしっかりと確保すること自体が大きな資産になるということですね。また、精神的資産と書いている通り、不本意に生きるのではなく、精神的に安定・高揚していることが大事となってきます。

最後の3つ目変身資産が現代らしい資産なのかな、と思います。これは自分が変身≒新たな職業やステージに行くための資産資産になりますが、ネットワーク資産などに近いものだと思いました。
つまり、いろんな人と繋がったりいろんな物事を知ることで、自分の新たな活躍の場を見つけることができるための資産となるんですね。

おわりに

上記の3つの資産はそれぞれ大事だと思いますが、それぞれがつながっているのかなと思いました。
まずは最も大事な活力資産を持つことでモチベーションとそのモチベーションを維持するための体力をつける。そしてその体力と精神力で生産性資産をつける。まずは自分の仕事に関する生産性資産、そして興味のある分野の生産性資産。最後にその生産性資産をもとにいろいろな人や物と知り合い・触れ合い、変身資産を増やしていく。

年初に読んだということもあり、今年は自分はどこに注力しようかなと思いましたが、それぞれ以下のようにやろうかなと思いました。

活力資産:毎日のジョギングとちょっとしたトレーニング(自分はリングフィットアドベンチャーを毎日やってます。笑)
生産性資産:自分の仕事はよりプロフェッショナルに(去年から引き続き)、追加で新しい分野の門戸を開いてみる
ネットワーク資産:上記の新しい分野で人と知り合う

新しい生産性資産を何にするかがキモになる1年になると思いますが積極的に外部の講義などに参加することで自ら広げる1年にしようかな、と思います。

皆さんの年初の目標はなんでしょうか?
ぜひLIFE SHIFTなど名著を読んで改めて考えてみてはいかがでしょうか?
それではまた次回!

毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語るオンドク!運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、オンドク!を運営しています!
ここで紹介できていない本を含めて実にさまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがございますので気になった方はお気軽にご連絡ください!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!

#読書 #読書記録 #読書日記 #読書感想文 #ビジネス #本 #勉強 #私のイチオシ #読書好きな人と繋がりたい


この記事が参加している募集

読書感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?