見出し画像

電話を取り次いだ人に何の用件なのかまで全部言っていいのか?

結構い多いな、と思っているのが、会社に電話をかけてきた方が、「取次で出たスタッフに用件の詳細まで言う」という悩ましい問題。

考えれば分かると思うのです。
たまたま電話に出ただけのスタッフに「聞かせていい内容か否か」の配慮は、どこに行ってしまってるのでしょうか。

いくつか例をあげてみます。
私がスタッフにサプライズで用意していた品物があったのですが。
「注文を承った□□□の件で」と電話をしてきた方。
(勘のいい人にはバレちゃうでしょ 泣)

申請中の書類のやりとりの込み入った内容まで、電話に出たスタッフに全部伝言する、行政の担当者さん。
そんなに細かい内容まで全部伝言したって無理ですよね。
折り返しではまずいのですか?

配慮や気遣いは、まず「想像力」です。

この場であの内容の話はどうだろう?
あの人はこれが嫌だったんじゃないかな?
A上司に言うならB上司にも言わないと失礼かな?
この件はみんなの前で言った方が逆に良い件かな?
最悪はこんな展開になっちゃうこともあるかな?

そうやって想像すれば、配慮しなくてはいけないことが見えてきて。
そして、毎度毎度それをやっていると、もう当たり前にできる人になれる、という訳です。

電話をかける、ただそれだけでも「配慮があるか否か=仕事ができるか否か」が相手に透けて見えてしまうということです。

「私っておおらかで、細かいことは気にならないんですよねー」
ていう人ほど、気をつけた方が良いと思います。

自分より細かい人に、自分よりうるさい人に、
合わせておけば間違いありません👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?