見出し画像

2018.6.18

#深夜 、ふきくんに #ミルク をあげる #おとうさん です。(今日は #おかあさん つかれて寝てるから、そおっと手早く、起こさないように)

#夜中#ぐずぐず とミルクをせがむくせにふきくんはさ、半分寝ぼけてて、飲みながら寝てしまうよね。
きみ、ぜったいミルクをのんだこと、朝には憶えてないだろう、と思うよね。

それでなくても、いまきみが持っている #記憶 は、 #成長 するにつれて消えてしまうんだよな。ふと、これってたいへんなことじゃないかとも思うわけ。おとうさんやおかあさんとにこにこ過ごしても、何年か経ったらきみは憶えてない。…じゃあ、なんのためににこにこ過ごしてるのかねえ?

でもね、ふきくん、安心して。おとうさんだって、 #日々 のことなんて憶えちゃないから。何十年分も #時間#経験 を積み重ねても、#憶えてない ことがほとんど。きっと人生なんてそんなもんだね。振り返ってみたってほとんど憶えてないの。笑

逆に言えば、憶えてないような日々を重ねてくのが人生だよ。きみの前にながーくひろがってる人生は、憶えておくためにあるんじゃなくて、たのしんで通り過ぎるためにあるみたいよ。

だから、
ミルク、おいしい、眠いから寝る、んで、朝!
それでいいよね!たぶん!

エンジョイ!ふきくん!

#育児日記 #育児記録 #生後5カ月 #育児あるある #育児 #子育て

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?