見出し画像

私だって出来る事なら。

Twitterで、「子どもの幸せを願うだけ?親なら子どもにとって大事な時期に一緒に居てやろうとしないの?権利じゃなくて義務だと思う。」とツイートしてて、心が抉られてしまった。
私は息子の親権は無いし、別居親になっている。
物理的に息子の側に居てあげる事は出来ない。
本当は息子の成長を側で見ていたい、養育に携わりたいと思っていた。
勇気を振り絞って、元夫に共同養育を提案した事もあった。
でも元夫は、「息子を悲しませたくない。」と言う理由で、一刀両断で断られてしまった。
LINEでする話では無かったので、会って話し合いたいと言ったけど、それも断られた。
私の話など聞く耳を持つ気は無いと言うことだった。
そんな元夫だから、息子の側で親としての義務を果たす事は出来ない。
全員それが出来る訳じゃない。
子どもの側に居たくても、居られない人がどれだけ居るか、泣く泣く諦めている人がどれくらい居るか、分かってるんだろうかと思う。
私のように提案しても、断られたらもうどうしようもない。
だって親権を持ってる方が強いから。
親権を持ってる方の言う通りにしないといけない。
何でもそうだから。
会うことさえ困難な状況だから。
同居親のお気持ち次第で、会えるかどうかが決まるんだから。
いつも理不尽な思いをしても、ただひたすら子どもの為に耐えている。
子どもの側に居たくない親なんか居る訳ない。
でもそれが出来ないから、せめて子どもの幸せを願うんだから。
それぐらいしか出来る事が無い。
そういう親の気持ちも分かって欲しい。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。