見出し画像

全ての基は健康な身体、精神から

就農後の名前

就農すると個人事業主になり、屋号が必要になります。
南さつまネオFarmers
で行こうと考えてます。

健康について

3年前まではパーソナルトレーナーという仕事をしていたので健康について考える時間が多かったです。健康ってなんなんだろう?という問いに対して考える仕事でもありました。健康は身体的、精神的な健康の両面が揃って真の健康なのかなと思ってます。

身体的な健康とは、随意筋と言われる意識的に動かすことのできる筋肉(インナーマッスルも含める)と不随意筋と言われる臓器の筋肉が正常に活動していること。と分かりやすいのですが、精神的な健康は言葉にするのが難しいので最近まで言葉にできませんでした。

精神的な健康

人間が動物的な感覚を取り戻す事により生まれる意識があるとするならば、その意識状態が精神的な健康なのではないかなと思います。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を刺激することにより生まれる意識。

今の生活になって1年が経過しました。畑には四季によりいろんな五感が刺激されます。

最近は春めいてきて、ヒヨドリやカッコウの鳴く声。
日本ミツバチの羽の音が聞こえます。
複数の蝶々が飛んでいる様子は見ていて飽きが来ません。
人参を収穫した時の鼻をつくような香り。
烏骨鶏がミントを食べた時の香り。
新芽が強く双葉を広げた様子、莢が固くなってきたエンドウ。
精神的な健康を体験するには時間がかかるようです。
しかし、一度体感すると体でしっかり覚える事ができます。

五感が蘇る畑

農業は今の所楽しいです。
健康に最も近づける仕事と思います。
全身を動かし、五感を刺激する毎日。

全ての基は健康な身体、精神から

一緒に体験しませんか?
ご興味ある方は遊びにきてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?