見出し画像

【福島市/グルメ】文化通りに来たら訪れてみてほしい!ふらっとグルメ

駅から徒歩5分の所にある、個性的なお店が立ち並ぶ文化通り。
かつては「石屋小路」と呼ばれていたため、ヨーロッパ風の石畳の装飾となっているのが特徴。そんな文化通りで、私が実際に街歩きをして感じた街の様子やおいしかったグルメを紹介します!
 



世界71か国を自転車で旅したオーナーが営業している 【La Union (ラウニオン)】

文化通りの細道を入るとすぐ近くにある、「集い」や「同盟」を意味する店名のラウニオンでは、カフェだけではなくゲストハウスも一体となっています。
オーナーは、自転車で世界を旅した経験があり、現地で食べた様々な国の料理を作っているため、普段味わうようなことのできない世界の味を楽しむことができます。

ひよこ豆のごはんプレート ¥680

今回、私は『ひよこ豆のごはんプレート』を注文しました。
「ひよこ豆」という豆を初めて聞いたので、気になったので頼んでみました。
大きいお皿に入っているひよこ豆のごはんは、食べ応えのある大きい豆で、嚙むたびに豆の味が口いっぱいに広がって、とってもおいしかったです。お米も少し変わっていて、日本のお米とは少し違い、パラパラしている軽めのお米なので、大きいお豆との相性が抜群でした。
ひよこ豆のごはんの左にある、レモンが添えられている「スパイシースープ」は、名前のとおりたくさんの香辛料や調味料が入っていて、今まで食べたことのない不思議な味がしました。辛さは控えめで、あっさりとした味なので、辛い物が苦手な方でも食べやすいスープです。
「スパイシースープ」の上にある「スイカのサラダ」は、スイカがとてもみずみずしくて、夏らしいさわやかな味わいでした。「スイカのサラダ」には、スイカのほかに大葉とチーズが入っていて、オリーブオイルとブラックペッパーがかかっているおしゃれなサラダでした。
ほかにも、「グリルチキン」や「ひよこ豆のコロッケ」、「エスニック肉じゃが」などの少し変わったメニューがワンプレートになっています。日常では味わうことのできない現地の料理をぜひラウニオンで体験してみてください‼
 
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 16:00~22:00 (フード L.O.21:00 ドリンク L.O.21:30)
定休日 不定休
 


辛さが選べる!福島で宮崎名物の辛麺が味わえる 【辛麺屋 輪】

ラウニオンを出て文化通りに入り、福島駅に背を向けてまっすぐ進むと右手にある辛麺屋 輪は、0~25レベルまでの辛さが選べるラーメン屋さんです!
ラーメンの種類は「辛麺」と「トマト辛麺(チーズ入り)」の二種類で、私は「トマト辛麺」の辛さ17倍を注文しました。麺の種類も「こんにゃく麺」「うどん」「たまご麺」の三種類があり、私はたまご麺にしてみました。

トマト辛麺 辛さ17倍 ¥980

麺は細めで、スープの辛さとマッチしていて、辛い物好きな人にはたまらない、一度食べたら癖になる味です!トマトとチーズが絡みあい、辛いスープにとても合います。唐辛子をふんだんに使ったスープですが、辛さの中に確かなうま味が感じられました。そして、ふわふわの玉子で口の中の辛さがまろやかになります。
 
営業時間 ランチ 11:00~14:00
 ディナー 17:00~24:00 (金曜・土曜 17:00~26:00)
 
定休日 月曜日


ガッツリ日替わりワンプレートランチ 【ちいさなめし屋さん まむ舎】

福島駅前から徒歩3分の文化通りとは少し離れたところにある『まむ舎』では、1日1メニューを丁寧に提供しています。
日替わりで甘辛いタレと豚肉、タマネギが相性抜群の「ポークジンジャー」、食べて思わずほっこりする「まむ舎カレー」(各700円)が味わえます。どちらのメニューにも、福島ユナイテッドFC農業部の方が作ったリンゴを隠し味に使用しています。がっつりボリューム満点のメニューでお腹いっぱいになること間違いなし!それでいて、ご飯は黒米入りでとってもヘルシーなので、女性の方にもおすすめです。月に数回「国産まぐろのポキ丼」の日もあるので、ぜひお楽しみに。店内はカウンター6席と、狭めの空間ですが、テイクアウトも可能です。

まむ舎カレー ¥700

私が頂いた「まむ舎カレー」は、さらさらなルーにたまねぎや豚肉などが溶け込んでいます。あっさりとした食べやすいカレーながらも、コクがありほどよいスパイスも効いていてとても美味しかったです。家庭的なカレーで、体も心も温まる味わいです。また、隠し味にリンゴを使用しているため、カレーのスパイスの中にもフルーティーな香りがします。
 
営業時間 11:00~14:00
定休日 日曜日・他不定休
 


まとめ

生まれも育ちも福島出身の私が、通いなれた文化通りで「福島市には来たことがあるけどあまり詳しくはない」人をターゲットに、初心に返って文化通りで街歩きをしてみました。
普段からよく知っている文化通りでも、初心に返ってみることで、「こんなところにこんな素敵な場所があったんだ」と新しい発見や驚きがたくさんありました。何気なく通っている道でも、意識して歩いてみると意外と周りが見えていなかったことに気づけました。今回おすすめした3店舗は、どれも素敵な空間でゆっくりと食事を楽しむことができるので、ぜひ皆さんも福島市に来たときは訪れてみてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?