見出し画像

行動を変えるまでが「読書」

家に帰るまでが「遠足」

一度は聞いたことがあるでしょう。


では

行動を変えるまでが「読書」

聞いたことはありますか?


私は初めて聞きました。

今朝、ふいに言葉が降りてきまして。

初めて聞いたのに「たしかに!」と。

で、今に至ります。


「面白い!」「勉強になった!」「学びがあった!」と思える本を読んだ後、気持ちだけ高まって行動は変えていないことありませんか?

せっかく心が動いたなら、身体や脳を動かして行動を変えたほうが良いよね?

それが

行動を変えるまでが「読書」

です。


さすがに、人を傷つけるようなこと、異世界で魔法を使うこと、転生したら人生変わることなどに影響を受けて、行動を変えることはないかもしれませんが。

(いや、捉え方によっては発想を得て、創作活動を変えることなどが出来るか)

どんなジャンルでも「面白い!」「勉強になった!」「学びがあった!」と思える本なら、行動を変えることが出来そうです。


欲を言えば、本を読んでから行動を変えるのではなく、本を読む前から行動を変える気持ちを持って読書に臨むのが理想です。

「この本から何か1つでも学んで、行動を変えてやるんだ」

本から得られる学びの濃さや密度が変わってくるでしょう。

私は読書をきっかけにnoteの表現やアウトプットの質を変えたり、日常の捉え方を変えてみたり、感受性・受容性が高まって、大概のことは否定せず受け止めて学びに変える習慣が出来たりしています。

行動を変えるまでが「読書」


最後に、私が学びを経て行動を変えるきっかけになった本を紹介して終えていきます。


☆「スキ」と思えたら「フォロー」もぜひ!学びやワクワクをお届けし続けます☆


【自己紹介】「ふくふく」って何者?


★共同運営マガジン、創り手拡大中★

参画希望者は、お気軽にコメントください☆


ふくふくセレクト

人気声優お目当てで始める『聴く読書』

本当に価値ある情報は、簡単に表に出ない

noteが100倍読まれるようにする方法

人間関係で「損する人」「得する人」

毎日更新1234日目。もう、自信しかない。

表現しないアイデア、無価値。

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

X:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

#毎日note #毎日更新 #趣味 #note #スキしてみて #フォロー #フォローしてみて

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事が参加している募集

スキしてみて

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」