見出し画像

ブームになるな。インフラになれ。

自身の頭をよぎった言葉はEvernoteなり、手帳なりにメモをしていくスタイル。デジタルもアナログも問わない。
そのとき思ったことをただただメモする。それだけ。

その一つとして、「ブームになるな。インフラになれ。」というメモが記されていた。

その当時、何を考えていたのかは分からない。正確な内容までは思い出せない。おそらく、何かを見て、聞いて、閃いた言葉だったはずだ。

そして今、その言葉を見て、どんな意味が込められていたのかを今の自分なりに解釈する。

少し前の自分と、今の自分。点と点を結んで、線にしていく感覚だ。

きっとあの頃の自分は、「盛者必衰」にはなりたくないと思っていたような気がする。
「ひとたび盛んとなっても 、必ず衰えるときがくる」とはなりたくなかったのだろう。

「脈々と受け継がれる状態」を目指して、この言葉をメモしたはずだ。
特に目立つ必要はなく、なくてはならない存在を目指せ。そう言いたかったのではないだろうか。

これは、どんな場面でも言えることだろう。
新入社員になって、とにかく覚えてもらおうと新しいキャラを作り、一時的に認知が高まる。
しかし、ある一定の期間が経つと、成果が出てなければ(あいつはどうしたんだ。)と心配されるような存在になっていく。

たとえとして正しいかどうかは怪しいが、一瞬ではなく長きに渡り必要とされるもの意識すべきだろう。

ブームは一瞬。インフラは半永久的。この違いだ。

何かを始めるとき、ブームになったら最後かもしれない。
ブームを長く続けることは難しい。
インフラになるようなものを目指して努めていくのが良いだろう。

ブームになるな。インフラになれ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

【あとがき】今(2023/03/01)と文体が全然違うけれど、今も、インフラ目指しています。書いた頃が懐かしい。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

【自己紹介】「ふくふく」って何者?

▼▽ふくふくセレクト▽▼

人気声優お目当てで始める『聴く読書』

本当に価値ある情報は、簡単に表に出ない

noteが100倍読まれるようにする方法

人間関係で「損する人」「得する人」

毎日更新1234日目。もう、自信しかない。

表現しないアイデア、無価値。

「いい人」と出会う方法


Instagram:趣味でイラストを投稿中。

X:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」