見出し画像

交際0日婚があたりまえの社会。実はめっちゃ女性に優しい?イスラーム編

交際0日婚、日本だったらニュースになるようなことだけれど、それが当たり前の社会もある。

私の親友Eくんは生まれも育ちもサウジアラビア。私と同じように1年半ほど前からイギリスに住むようになって、気づいたら友達になっていた。

当時私は彼との雑談の中で自分の過去の恋愛をなんとなく振り返りながら言った。

私「いやー、私いつもかなり真剣に付き合うんよ。最長で4年付き合った人もいたし、この前別れた彼氏は3年付き合って、でもだめになちゃった。」

E「3年とか長すぎ!意味わからん、一体何してたの」

私「結婚したいと思っていたし、相手をよく知るためには3年くらい付き合って結婚って日本では一般的なんやて」

E「・・・そもそも付き合うとかいう概念ないからな。僕の国。」

私「何それ、全員お見合い結婚なん?怖い怖い」

E「選ぶ自由あるよ!ただ、付き合う前にまずプロポーズが先。基本男性から女性へのプロポーズで、そしたら次にすぐお父さんに「娘さんを僕に下さい!」っていう流れやな。」

私「付き合ってないのに、いきなりお父さんに許可取るとか気まず!!!お互いのこと知る機会全然ないやん。」

E「いや、女の子とお父さんからOKもらったらいきなり結婚するわけじゃなく、そこからようやくデートできるようになる。女の子と納得いくまで2人で会っていいし、二人で会えるようになって初めて女の子がヒジャブとかニカブとか髪や顔を覆うスカーフ外して会えるんよ。それで、二人の家族観とか考え方を知っていくって感じかな。でもやっぱり結婚するまでセックスは出来んね。ちなみに、このデートの機会で相手を知るうちに「なんか思ってた人と違う」とかいろんな理由で断るのもOK!それは女性、男性ともにお断りできるね。ただ、このデート期間を無意味に引き延ばすのはめっちゃ失礼やから、普通は5,6回のデートまでくらいで結婚するかどうか決める。最長半年くらいやな。それ以上時間かける意味ある?」

私「正直もうだらだら彼氏と付き合うのダルいと思っている私には最高なんじゃないだろうか」

E「イスラームって女性にとって最高なことしかないよ。それで結婚ってなったら男性が女性に「結婚してくれてありがとう!」の意味を込めてお金渡すし、結婚式の料金は普通全額男性持ち。結婚してからも、女性が稼ぐ分のお金は全部女性のもの。男性が稼ぐお金は全部家族のもの。」

私「それは女性にとっては最高やけど、男性にはなかなか厳しい社会やな。」

E「まあでもそれって、女性の家事や子育てに対する対価だと思えば公平じゃない?家事や子育ては必ずしも女性だけがすべきことじゃないけど、でも出産やその他のいろいろな女性にしかできん負担のことを考えたら、女性が大切にされるのは当然。それでも世界ではイスラームは女性差別みたいなイメージめっちゃ強いやろ。虐げられてる、みたいな。ほんまは全然女性優位やのにな。」

私「は・・・!なんか日本では専業主婦の対価が話題になったりしているけど、イスラームではそれを既に導入済みとは!!!!!最高やん。」

E「とはいえ、いろんな状況があるし、男性よりも女性の方が経済的に裕福な場合は、女性が男性をサポートするのももちろんあり。ちなみに預言者モハンマドは25歳の時に40歳の女性と結婚して、その時は彼は経済的にしんどい時で、その奥さんに生活支えてもらってたから。」

私「イスラーム教って50歳のおじさんが10代の女の子と結婚するようなイメージあったわ…姉さん女房最高やん。」

E「それはイスラームじゃない。児童結婚や強制結婚は、悲しいことにアラブ世界で存在するかもしれんけど、それはイスラームの教えではないからな!それごっちゃにしたらあかんよ。そういう時代遅れで人権傷つける文化や習慣がイスラームの宗教とごっちゃに理解されることが、ムスリムとしては一番心が痛む。文化と宗教は別。だから僕はそういうの理解できん。

ムスリムがどうとか、イスラームがどうとか、メディアや世間はいろいろ言うけど、コーランがなんて言ってるか知ってる?それ読まずにイスラーム批判するとかイメージで決めつけるとか、それはすごい失礼やし残念。世界は宗教を政治的に利用してるから余計、宗教っていうと近寄りがたいイメージがある。でも単純に、中身見てみてよって思う。」

恋愛の話から始まり、気づいたら目からうろこのイスラーム。私はコーラン読んだわけじゃないけど、なかなかいつもハッとさせられることをいうEくんとの会話をメモ代わりに残しておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?