見出し画像

生きるとは何か(愛犬から教えられたこと)

生きるとは何か

1週間前に我が家の家族のちょこ(トイプードル14歳)が、突然悲鳴をあげ、反り返り、脱力して倒れてしまいました。今まで病気知らずの元気なわんちゃんでした。

倒れた日は体も脱力した状態だったので、動くこともほぼなく、ぐったりとした状態で、水を飲みにいくことも、飲む回数も少なく、この日でお別れなのかなと思いました。

次の日、茹でた鶏むね肉を一食だけ食べ、それから少し動くことができるようになりました。

ちょこを見ていて生きるのに必死なんだと思いました。

そして、まだ動くことは苦しいはずなのに、おしっこをするために外に出すと、必死に歩くんです。

動いていないと死んでしまう。
食べないと死んでしまう。

そう、本能的に感じているような姿でした。

私たち家族は、現代医療(西洋医学)からはなるべく距離を取るようにしています。

私がうつ病躁うつ病になった時、向精神薬という薬で状態が悪化し、自殺まで引き起こしたから。10年間向精神薬を服用しても、うつ病が良くなることはなかったから。

ぐったりとして、食欲も落ち、血便も出ているようなわんちゃんの状態では、いろいろな薬が投薬され、手術され、体力が落ちている状態で、益々、体力を奪うことばかりするからです。※実際に数年前に虫刺されで歩けないちょこを診て、虫刺されということを見つけることなく「手術しかないです。」と言った獣医がいました。トイプードルによくあるケースだと言い放って…。

10日経って、今現在、体力は以前より落ちてはいますが、食事も3回でき、公園で散歩もでき、おしっこやうんちも良い状態です。

まだ、突然、急変してしまう可能性はあるような感じですが、この子から生きるとはどういうことかを学びました。

生きるとは必死なること。
全力で生きる。

私も生きるために、自分の命がこの世に存在したという証のためにも、必死に生きなければいけない。

この1週間、もしかしたらもっと前から元気がでなかったのですが、少し書く元気をちょこからもらえました。

ちょこの状態を調べたところ、出ている症状から心臓病ではないかと推察しました。1年ほど前から空咳のような、痰を吐き出すような咳がありました。倒れてからは減りました。

今後、様子をみて調子が悪いようなら、メールで相談できる獣医に相談してみようと思います。

日本再生法人会に、ペット相談窓口があります。
詳細はこちら⬇

内海聡氏が会長として設立された日本再生法人会では、医療セカンドオピニオンをはじめ、薬に批判的な薬剤師の相談窓口、歯科医療セカンドオピニオン、根本改善を目指すペット相談、福祉の相談窓口、宗教トラブル相談窓口、添加物専門家相談窓口などが掲載されています。

参加条件がありますがゆるいそうなので、ぜひ、ご参加いただけましたら幸いです。


ちょこの2週間ほどの状態を簡単にですがまとめましたので、必要な方に届きますように。


〜ちょこの体調経過〜

倒れる前日(2023年2/3金曜日)
夜ご飯一食 むね肉と野菜の煮物
いつもは2、3食

1日目(2/4土)
朝 震え、悲鳴、仰け反り、脱力してうんち昼頃 胃液を吐いた 白い泡のようなもの、黄色っぽい
お水(ミネラル水) 昼、15時、23時
オシッコ 昼、23時
うんち 朝、23時(少し血便っぽい)

2日目(2/5日)
ご飯 肉と野菜 一食
オシッコ 5回
うんち 2回 血便、血
昨日より動く距離が増えた

3日目(2/6月)
呼吸がブーブーというのが少なくなった

朝 肉と米少し
昼 肉
夜 肉は食べたが、少し元気がない感じ

うんち無し
オシッコが多い

4日目(2/7日火)
朝 オシッコお漏らし
昼 お肉
夕方 お肉
夜 横綱(ちょこの大好きな鶏肉)のお肉

公園に行って歩いた
呼吸が時々、ブーブーとなる時がある、むせる

オシッコは2、3時間に1回 沢山する
うんち無し

5日目(2/8水)

お肉3.4回
状態は昨日と変わらず
うんちも無し

6日目(2/9木)
お肉
状態も変わらず

うんち 公園で1回(3日間出なかったうんちが出ました!)
夜 少しはしゃいでむせて呼吸が苦しくなる
以前のような遊びや、はしゃぐことは難しいかも

7日目(2/10金)
食べる量が増えてきた
お肉野菜スープとドッグフード
昼間 ずっと寝てた
少し元気がない感じ
呼吸が時々ブーブーとなる

夜 うんち2回

8日目(2/11土)
お肉野菜スープ
公園散歩

うんち4回
調子が悪い感じになったり、オシッコがある時は、体をなめる。

9日目(2/12日)
ゆでた鶏むね肉 昼晩
公園散歩
行き帰り30分車のお買い物で疲れてしまった。

うんち1回
オシッコ3〜5時間に1回

10日目(2/13月)雨
お肉 昼夜
前日の疲れで寝てる時間が多い
空咳、痰を吐くような咳も減ってきた。
体をなめることも減ってきた。
雨のため散歩には行けず。
お水は沢山飲みます。
うんち無し

11日目(2/14火)久しぶりに寒い日
お肉3回
散歩に行くが寒くてなのか帰ろうとする。
静かに寝て休んでいる時間が多い。
お水は一度に沢山飲む
うんちは無し

暖かい日の公園散歩は負担がなく、散歩を喜んでいる感じです。

12日目(2/15水)今日も寒い日
お肉3回
寒くて体に負担と思い散歩はしなかった。
あとは前日と同じ感じ。
うんちは無し

13日目(2/16木)晴れ
お肉2回、ゆで卵
りんご少し
昨日より少しだけ暖かく、少し散歩。
出かける時はとても喜んでジャンプできるほどになった。
寝ている時間は以前より増え、体力的にも落ちてはいるが、元気さは元に戻っているような感じはする。

明日で2週間。
私が落ち込んでばかりで、そろそろ元気を出さないといけない。と思う毎日である。目を離してもし異変が起きたらと思うと、どうしてもそばに少しでもいてあげたいと思ってしまいます。

14日目(2/17金)晴れ 昨日より暖かい
お肉1回(大好きな横綱のとり肉)

昨日のりんごかゆで卵がよくなかったのか。
多くあげすぎたのか。
朝から元気がない。
散歩に行っても元気があまりない。

昼公園でうんち2回
夕方 ゆるいうんち
寝てる時間は多い。

15日目(2/18土)曇り
お肉1回
昨日、お腹が不調だったので、元気がなく、ずっと寝ていました。
そばにいて欲しいのか、膝の中に入りたいという仕草をよくします。
うんち無し

16日目(2/19日)雨
お肉2回
昨日より元気ですが、ほぼ寝てる。
うんち無し

17日目(2/20月)風もあり寒い日
お肉2回
公園散歩
うんち無し
排泄する力は弱くなっているのか。

18日目(2/21火)晴れ 寒い日
お肉2回(大好きな横綱のとり肉)
うんち無し
食べる以外はほぼ寝ている状態。
私のために生きているように感じられる。

19日目(2/22水)
元気がない
昨日、とり肉を食べすぎたのか、大量に吐いてしまった。
固形物はなく、すべて水と泡。
夜、4日ぶりにゆるいうんち一回。

20日目(2/23木)
元気になり、とり肉と野菜の煮物を2回
公園散歩
うんち無し
最近はきっと大丈夫だと思い、生きていてくれると思い、ほんのわずかですが悲観的になることが減ってきた。

21日目(2/24金)少し雨
お肉を2回
雨も降り寒いから、ずっと寝ている。
公園散歩
うんち1回
今日は体をよく舐める。
何かお知らせしているのか。
夜、以前のおもちゃで遊んで飛び回った!

22日目(2/25土)晴れ
昨日の夜、元気にはしゃいでいたから、きっと大丈夫だと思い、1時間ほど外に出た。近所の無化調ラーメン屋。

この記事が参加している募集

最近の学び

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?