見出し画像

悲しみと激昂の中で静かにそのときを待つ

2025年日本はなくなる。

多くの方はもうこの言葉を耳にしているだろう。YouTubeで検索すれば、沢山の2025年日本滅亡に関する動画が出てくる。著名人や市議会議員でさえも日本のゆく末を危惧し、議会で取り扱っている。

■2025年でYouTube検索
https://www.youtube.com/results?search_query=2025%E5%B9%B4

■これから起きる日本国内の危機|内海聡先生/神社チャンネル
https://youtu.be/anu11b9-si8

■鎌倉市議会議員長嶋竜弘議員の令和5年度鎌倉市一般会計予算反対討論(3/17)
①GDP②給与水準③プラザ合意④消費税⑤高齢化率⑥人口減⑦空き家率⑧貧困率⑨うつ病率⑩教育による洗脳
http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2023/05/post-fde035.html

■2025年日本はなくなる/内海聡

内海聡氏の上記書籍の目次の一部を抜粋してみよう。

■これだけヤバすぎる問題を抱えている日本
日本が人口減少率ナンバーワンの国になった理由
日本の土地が爆買いされていて、ヤバい
東京の3分の1は日本人所有の物件ではない!?
種子法と種苗法が、ヤバい
水道民営化が、ヤバい
農薬使用の緩和が、ヤバい
農薬の空中散布も健康と環境にダメージを及ぼす
発がん性の高い除草剤を使い続ける日本
がんと心臓病の発症率が、ヤバい
5代目で異常のピークを迎えるという論文の真実
漁業権の外資参入が、ヤバい
国有林の外資参入と伐採が、ヤバい
日本の人口の減り方が、ヤバい
トンデモ陰謀論を支持するQアノンとは?
激減しているのは「世界」ではなく「日本」の人口だけ

■食品安全神話の崩壊とTPP、スーパーシティ法案の罠―この国だけが直面する本当の危機とは?

遺伝子組み換え食品が、ヤバい
遺伝子組み換え食品の新型強力版「ゲノム編集食品」は、こんなにヤバい
TPPやFTA、FPAは、今どうなっているか?
TAGやGATTにおける「建前」と「本音」
遺伝子組み換え食品とEPAの知られざる関係
自由貿易協定という名の不平等条約を動かしているのは誰か?
日本人労働者を奴隷にするスーパーシティ法案
スーパーシティ法案の知られざるおそろしさ

これだけでも日本のヤバさが伝わってくるのではないでしょうか。

一番わかりやすいのが、若者・子どもたちの自殺が過去最多数という日本の現実。https://news.yahoo.co.jp/articles/88ba281ff0661a83bb39f63ae1e11924552dba42

今後の日本を担う子どもたちが自ら命を断ってしまう国に、希望も未来もないのではないでしょうか。子どもたちの成長の場となる家庭、学校、社会の劣悪な環境、貧困、病気、難病、若いがん疾患など、子どもたちの前に置かれた問題だけでも沢山あり、日本のヤバさが自覚できるのではないでしょうか。

これらの問題を解決していくには、政治に関与していかなければなりません。政治の場、議会で様々なルールは決められ、税金の使われ方も決まるからです。

しかし、大人たち、親たちは、政治に関わりたくはない。むしろ、政治から距離を取りたいと思っています。

私も、エホバの証人をしていたとき、政治に関与してはならないという決まりがあったので、政治には一切関わっていませんでした。政治に拒絶感があったと思います。日本では、政治や社会や選挙の話は日常ではなかなか会話ができません。宗教と同様、政治の話も嫌われています。政治活動を真剣にまじめにやってしまうと、冷めた言葉がかえってくるのです。「よくやるよね。」と。

最近は、本当に日本はなくなってしまうんだと、もう無理で、どうすることもできないんだと、政治団体に所属しその中で社会活動をしていて、はっきりと自覚できました。政治団体という内部からそう感じたので、本当に、確実に無理なんだと。

静かに、そのときを待つしかない。

一人でやれることはしますが、もう時間がないのも現実。

改正内閣法・新型インフル特措法が成立…司令塔役の「危機管理統括庁」新設へ
今秋にも発足。https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230421-OYT1T50121/

改正特措法では、都道府県知事に対する首相の指示権限を強化されるので、国民の自由も制限されてきます。

何かをやればやるだけ無意味さ、虚しさを感じてしまいますが、やらなければやらないだけ後悔もします。だから私はやれることはやっていこうと思います。

2023年の秋が一つの節目だと思っています。

自由さが制限されてくると予測されますので、今、言動の自由な間に、話が通じる人とつながり、文字で想いを伝え、自治体、住んでいるまちに啓蒙したいと思います。

日本国民は、言葉そのものの意味や、理解や、裏や深い意味合いなどを、読み取る力が劣ってきてしまったのが日本がなくなる大きな要因だと思います。しかし、あえて世界中の生贄になっているようにも思えて仕方ありません。わざと読み取る能力を落とし、現実から目をそらし、大事なことは後回しにし、逃避し続ける。生贄になりたいのか、子どもたちや次世代の子どもたちを苦しめたいのか、それとも日本を再生するために一度滅亡したほうがよいと判断したのか。

今と自分の欲求を満たすのか。
先を見据えて七代先のことを考え、今を生きるのか。

どこをみて、誰を想って生きるのか。

その答えはもうすでに出ています。

2025年日本がなくなるということは
臭いもの、見たくもないものには蓋をし
傷を負うことを嫌がり
痛みを感じることを避け
悔いることをせず
後悔から学ぼうとしなかった
その学びを次世代につなげようとしなかった
覚他の精神を持つことさえしなかった
私たち大人の大罪である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?