見出し画像

ライオンドリーム

ライオンが夢に出てきた。

まだ子ども、かわいいライオンだった。

僕に近づいてきて、ささやいた。

「僕はちっぽけだ。でも、いつか、父さんや母さんのようになりたい。僕を守り、命がけで獲物を捕ってきてくれる母さん。たてがみを堂々となびかせながら、群れを束ねる父さん。そんな大人になりたい」

目が覚めた。

台所で、ちょっと寝ぼけ眼の母さんが朝食の準備を始めていた。「今日はトーストね。あと、昨日の残り物だけど、野菜スープつくるから。あったまるわよ」

父さんは、もう仕事に出かけていた。まだ僕がライオンと語り合っていた明け方、誰も起こさないように、そっと家を出る。玄関の鍵を開けたり閉めたりする音、たまに聞こえるんだけどね。

ライオンのように完璧な父さんと母さんじゃ、決してない。

でも、こんな朝が懐かしく、幸せだったと思える日が、きっと、いつか、来るんだろうな。

うん。なんか、今日は素敵な一日になりそうだ。

ライオンの夢。

#短編小説 #ショートショート #詩 #現代詩 #エッセイ #名曲の歌詞からインスパイア #渡辺美里 #ライオンドリーム #アナザーストーリー #400文字のショートストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?