見出し画像

話が長い

話が長いって、どんな話のことを言うんだろう。

入学式に卒業式、冠婚葬祭の挨拶。中身がない定型のそれは、たとえ2、3分で終わったとしても、とっても長く感じる。10分も続こうものなら、じっと耐えるのも、もう限界。体のあちこちがムズムズしてくる感じ。

お世話になった恩師の、血の通った説教。説教といっても、ただ怒られるわけじゃない。時に熱いエールであったり、時に深い問いかけであったり。それなら30分も、あっという間。

気のおけない友達との雑談なら1時間でも2時間でも、やっぱり、あっという間。

話が長いって、どのくらい話が続くのかってことじゃなくて、結局、中身なんだと思う。

言葉に魂、宿ってるんだろうか。

見かけじゃなくて、中身、ハート。

何事も同じ。

#話が長い #dontbesilent #短編小説 #ショートショート #詩 #ポエム #エッセイ #400文字のショートストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?