見出し画像

はだかの気持

笑いたい時は笑う。

怒りたい時は怒る。

泣きたい時は泣く。

幼い頃は、みんな、そうだった。

歳を重ねるにつれて、みんな、そうじゃなくなってゆく。

嫌われたくないから。出る杭になって打たれたくないから。その他大勢のままでいたいから。

その方が、楽だから。

歳を重ねるにつれて、いろんな感情と折り合いをつける術を無意識のうちに覚えてゆく。気力も体力も朽ちてゆく。だから思うと思わざるとに関わらず、楽な方へ、楽な方へと流されてゆくようになる。

抗いがたい流れ。でも、流されるままでいいんだろうか?

みんな、幼い頃、そんな大人たちの愛想笑いや生返事に、あんな大人たちには絶対ならないぞって、誓わなかっただろうか?

いまからでも遅くはない。

いつからだって、遅くはない。

ハダカの気持ち、取り戻してやる。

#短編小説 #ショートショート #詩 #現代詩 #エッセイ #名曲の歌詞からインスパイア #渡辺美里 #はだかの気持 #はだか #気持ち #アナザーストーリー #400文字のショートストーリー #自分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?