見出し画像

わきまえる、わきまえない

わきまえる。

わきまえたフリをする。

忖度。

諦め。

それって、全部、不戦敗と一緒だよ。

でも、なぜ、みんな、自ら不戦敗を選んじゃうんだろう。

そうした方が、楽だから。

そうした方が、自分が傷つかなくて済むから。

最近、思うんだ。

そうやって日々粛々とやり過ごして波風立てず生きるのと、わきまえないでいろんな人と衝突して何度目かの衝突で電池が切れたり後ろから刺されたりしてぶっ倒れるのと、どっちがいいのかって。

細く長くなのか、太く短くなのかって。

太く長く生きることができればそれが一番なんだろうけど、そんなの、自分にはできないってわかってる。

ほら、いま、「太く長く」って打ったら「不徳な額」って変換されちゃった。所詮、そんなもんだよ。

それならせめて、太く短く生きてみたい。

誰の顔色も窺うことなく。

その度胸がほしい。そのエネルギーを溜め込みたい。

そのために、毎日、歯を食い縛ってる。

#わきまえる #わきまえない #わきまえない女 #太く短く #細く長く #dontbesilent #短編小説 #ショートショート #詩 #ポエム #エッセイ #400文字のショートストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?