見出し画像

【DAY47】私の思考

20230612
表紙の写真をリアル病室にしてみました。
(毎日撮れば良かったと最終日前日に気づく笑)
おしゃれ可愛いを追求しています。
このカレンダーAmazonで買って、
曜日意識しないといけないので、
めっちゃ良いのですが、中国製です。
裏は、何対何みたいな感じで点数表示もできるんですが
そこにかかれている中国語が、エモくないです。
裏はみないでほしい。
あと、曜日が2種類色があって可愛いのですが、
日曜だけ1種類しかないという不具合?があり
なんか中国らしさを感じました笑

前置きが長くなりましたが、
今日は、私の思考の話です。
2つあるんですが、長くなりそうなので、とりあえず1つ
⭐️問題→原因→課題(複数)→解決策

システムエンジニアは、
こちらの思考をたたきこまれます。
しかし、原因がわからない病気は、
こちらが通用しません。よって
問題→解決策となります。
この判断をしないといけない医師は、
まず、この問題を解決するために何をするか
(最悪死につながる可能性もあるので、
まずは助けないといけない。)
そして、この判断をするための、知識量、経験が
必要になります。

私の思考は、常に原因は?っと思ってしまいますが、
医師は違う。そして知識量、経験は勝てません。

私が唯一持っているのは、自分が感じている感覚。
いかに正確に伝えるか、伝えるタイミング
それを判断につなげてもらえるようにを意識できるか?
が大切になります。

だから、正直原因なんて考えてたらダメで
医者をまずは信じて、先入観を持たずに
正確に伝えることに集中したほうが良いです。

最近この思考、新規ビジネスとかを考える時には
有効なんじゃないかな?と思い始めました。

新規ビジネスは、とにかくスピード感が大事
まずやってみて、
無理なら改善してくらいがちょうどよく、
ちまちまと、原因とか課題とかは置いといて
知識や経験がある人を(幅広く)集めて、対策を考えて
とりあえず出す!のが良いんじゃないかと。
うちの会社は、私と同じ思考が
たたきこまれてる人が多いので、なかなかここが
難しいんですよね。。

今回の経験が、仕事でも活かせるといいなと
ぼんやり考えてました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?