見出し画像

お駄賃

スーパーA店で働き始めて、2回目の夏を迎えようとした頃の話。
その日は暑くて、アイスや飲料が良く売れた夜だった。
そんな日の01:30頃、女性1人と男性数人のグループが来店された。
女性は30歳前後くらいで、ちょっと鋭い雰囲気があったが、
お洒落な恰好では無かったが、キレイな人だった。

あくまでイメージです。
実際の女性とは関係ありません。
ワシの好みでもありません。

そして、そのとりまき?はこんな感じ

かなりラフな格好だった。
でも、雰囲気が明らかに一般の方とは違っていた

時間的に空いていたのもあり、品薄になった缶飲料を補充していたワシ。
そんなワシに
「ねぇ~、お兄さん。どの飲み物が美味しいの?」
と聞いてきたので、
「炭酸入りとか、すっきりしたのとか、お好みはありますか?」
と答えたら
「お兄さんの好きなの教えて!!」
と言われたので
「私は、これが好きです。ちょっと甘いですが」

カルピスのバッタもんと思ってください

「そうなんだ!!知らないなぁ~これ」
といいつつ、お付きの人が持っている買い物カゴに2~3本入れた。
その、お姉さんが変わったデザインの飲料を手に取って、
「これ美味しいの?」
と聞いてきた

スイカのデザインの缶ジュース
当時と少し違うデザインです

スイカデザインの新発売スイカジュースだった。
お店で新商品(飲料やタバコ)を扱う時は、皆で試飲したりする。
ワシは、このスイカジュースを試飲したばかりだったのもあり、
「それ美味しくないです。あっ、私は好きじゃないです!!」
と返事してしまう。
「ふぅ~ん、お兄さん正直ね。でも1本買って行こ!!」
と言って、こちらもカゴへ
「コーヒー系なら、私はこれを飲みます!!」
と勧めたのが、UCC系

当時、なぜかこの系統を飲んだ記憶がある

これには理由があり、今では考えられないCMがあった。

なんで夏太郎なんだ!!
しかも缶コーヒーで水着って何?
実際のCMポスター

”コーヒー色の、コーヒー色の夏太郎♬”
というノリの良い音楽の缶コーヒーCMがあったのだ。
ポッカより、こちの方が好きだった。
このコーヒーも数缶、そしてファンタ系に手を伸ばされた時に
「そのあたりの商品は、品出ししたばかりだから、あまり冷えてません」
と馬鹿正直に言って、冷えているのをお渡しした。
そんな事もあってか、ニコニコしたお姉さん。
10分ちょい話ながら飲料を選んでお会計へ
その時、「お兄さん、レジやってよ」
と言われたが、品出し作業中だったし・・・と思いつつ、
社員の方を見たら頷いていたので、稼働していなかったレジあけて会計、
30本近くご購入いただき、お釣りを渡したら、
「お兄さん、いろいろありがとう。ハイっ!!」

100円玉1個

ワシの手に100円玉1個を乗せてくれた。
お駄賃らしい。
お客様からお金貰ったりするのは・・・と思っていたら、
視線の先に居た社員さんが、頷いていたので
「ありがとうございます」
と言って受け取った。
「またね!!」
と言ってお姉さんは帰られたが、ワシはこの女性を再び見る事は無かった。
社員さんが、寄ってきて
「ぷくちゃんの厚意に対するお気持ちだから、貰っていいですよ」
と言われ、財布にいれさせていただいた。
この女性のお客様は

実際の方とは違います。
和服姿は見ていません。
あくまでイメージです。

どうやら、こういう系統の方だったらしい。(後日談)
そして、男性の方々は護衛だったようだ。
歌舞伎町ならではのお客さん。
この時ワシは、
”もう1度くらい、お逢いしたかったなぁ~”
と思ってしまい、その事をバイト先輩に話したらその日の酒の肴になった。
でも、

ぷくぷく
そこに愛はあるんか?

こんな感じの女性だったら、絶対にそうは思わなかったと思う。
男って、アホな生き物である。

そして、そんな歌舞伎町生活も残りあと僅かとなるのであった。

ぷくぷく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?