見出し画像

手に職をつける、ということは、どういうことなのか?考えてみましょう

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。

手に職をつける」という考え方があります。

この考え方、実は、就職・転職をする際に、とっても大切です。

手に職をつける
= to acquire a trade   ※trade = 職業、商売
= to learn a vocation   ※vocation = 仕事
= to gain a marketable skill ※marketable skill = アピールできるスキル

英訳が少し聞き慣れないかもしれません。

一番最後の"marketable skill"は特に大切。

これは、元々、商品をどうやって売るか?を考えるマーケティングの用語です。

アピールできるスキル」と書きましたが、要は「(これは自分のスキルなんだ!と)自分のことをマーケティングできる技術」という意味です。

〇〇なら私! △△なら僕!

のようなスキルをもっているかどうか?

これは自問自答してみる価値があります。

私は、〇〇は、誰にも負けないという自負心がある!

これだけは、私に任せて!

そんなものを日々見つける努力が、就職活動であり、転職活動なのです。




よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!