見出し画像

サブスクのコーヒーとコンビニコーヒー

つっぴー(@tuppy_osakacafe)です。
コーヒー店でサブスクをしている所がありまして、自分なりの考察をしてみました。

コンビニのコーヒー

多くの人が飲んでいるであろうコンビニのコーヒー。僕は全く飲まないのですが、1杯100円ぐらいで飲めます。
もし平日出勤のサラリーマンだとして、21日出勤だとしたら2,100円ですね。

今のコンビニコーヒーはそれなりに美味しいとか、あのコンビニよりこのコンビニのコーヒーが良いという声を聞きます。

サブスクのコーヒー

自家焙煎も行っているコーヒー店もしくはカフェのコーヒーが毎日1回飲めて、2,100円以下の価格〜5,000円ぐらいまで。
コンビニコーヒーとお店のコーヒーなら、僕は迷わずお店のコーヒーを飲みます。

本当にほぼ毎日行く人がいるのかは分かりませんが、通常最低300円とか400円はするのでとてもお得な内容だと思います。

サブスクのコーヒー一択と思いきや?

先程サブスクのサイトで見ていたら、売切にはなっていませんでした。多くの利用者がいそうなイメージですが、コンビニのコーヒーを飲む人の方が多いと思います。

多分、僕は月30件以上カフェに行くので色眼鏡をかけてしまっています。コンビニでコーヒーを買うより、コーヒー店のコーヒーをほぼ毎日飲んだ方がお得!と思ってしまいます。

実際は
・コーヒーならほぼ何でも良い
・同じ店名のコンビニならどこでも一緒?
・出勤前/途中等朝早くに飲む習慣がある人は、その時間帯にコーヒー店、カフェが開いていない
・ある程度手に入れるまでかかる時間が読めるが、コーヒー店やカフェだと読みにくい
・コンビニの店員さんなら良くてもコーヒー店やカフェだと「またこの為に来た」と思われているかもしれないのが嫌と感じる?
・そもそもサブスクのコーヒーがあると知られていない
・コーヒー好きなだけに色々飲み比べをしたい

パッと思いついたのはこのあたりでした。
こういうのを考え出すとマーケティングが面白いなと感じます。

月額は"相当な"お得感を感じないと利用しない?

僕はサブスク自体1〜2個程度で春先に利用者が激増したNetflixも一度も利用していません。

利用しているのは自分にとってとてもお得だと感じているからです。
ここ1年ぐらいでサブスクという言葉が聞きなれるようになりましたが、これからもサブスクのサービスは増えていくでしょう。

サブスクをまとめるサービスなんかが出来て、月額選択みたいな感じなのも出来るのかもしれません。
コーヒーから話が逸れますがホテル業界はかなり大変だと思います。朝のバイキングを魅力的にしている所も見かけます。
妄想ですが、ホテルの系列店泊まり放題でご飯も終日利用可能でいくらとか。

カフェであれば平日テイクアウト限定で職場のブレイクセットをサブスクとか?
と、妄想半分で考察してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?