見出し画像

くるみと黒糖のキラキラクッキー

まんまるで、キラキラ光るかわいいクッキーです☻

特別な道具は使いません✮

薬膳では、くるみは腎の働きを高めてくれます。
つまりアンチエイジングにぜひ摂りたい食材!

くるみも黒糖も温性で、体を温めてくれる働きもあるため、寒くなるこれからの時期にピッタリです。

粉類に米粉を少し入れているので、ホロホロっと溶けるような食感が美味しいクッキーなので、良かったら作ってみて下さい♪

【材料】
常温で柔らかくしたバター 60グラム
黒糖 20グラム
塩 ひとつまみ
アーモンドプードル 15グラム
薄力粉 70グラム
米粉 10グラム

グラニュー糖 適量
くるみ ひと掴みくらい

体を温めてくれる食材


【作り方】
①バターをマヨネーズくらいの柔らかさにする。
冷蔵庫から出したばかりの場合は、少しずつ湯煎で温めて混ぜて温めて混ぜて、と柔らかくするか、レンジで少しずつチンして柔らかくして下さい。

⚠クッキーの場合は完全に液状にならないように注意。


②ふるった黒糖、塩をいれて混ぜる。

ふるった後、残った黒糖の大きな玉は入れない。

黒糖の玉はこのあと紅茶に入れて飲みました!

③アーモンドプードル、薄力粉、米粉を入れて粉気がなくなるように混ぜる。

④生地を8グラムずつ取り、丸める。

ボウルごと量りに置き、目盛りを0にしてから8グラムずつ取ると作業が早いです!(私はそう思っていつもこうしてますm(_ _)m)

−8、−16、−24というふうに減っていくので、都度量らずできます✮

ゼロにする
8グラムずつ丸める

⑤丸めた生地をグラニュー糖の中にいれてコロコロする。

ポンッ
コロコロ
キラキラ

⑥間隔を空けながら天板に並べ、くるみを上から乗せる。

少しギュッと押す
焼く前

⑥180度に予熱したオーブンで15分焼く。

完成!

混ぜるだけで、成形も手でコロコロ!
特別な道具を使わないからすぐに作れます♪

ホロホロっとしていて、黒糖がフワ〜っと香るホッとする味です☻

刻んだくるみを混ぜ込んだりしてもいいですね!

寒い冬に、ぜひ作ってみて下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?