見出し画像

わた雲屋

ぼくいもうと
今日きょうもお留守番おるすばん

絵本えほんんでたいもうと
「おかあさんは~?」といってした

こまったぼく

ママごと人形にんぎょうもダメ
クマのぬいぐるみもダメ
とっておきのプリンもダメ

どうしよう……

そうだ!
あそこにけば!

いもうとをひいておもて

ちかくの神社じんじゃ

虹色にじいろブランコ
ふたりでってる虹色にじいろブランコ

うつむくいもうとをひいて
神社じんじゃかってある

かどをふたつまががったら
ブランコがあるいつもの神社じんじゃ

ひとつ

ちょうど歩道ほどうはしっこ
綿毛わたげがユラユラれていた

ぼくいもうとまえ
ふ~~っとながいき

かぜった綿帽子わたぼうし
目もくれずにあるいもうと

ふたつ

ようやく
いつもの神社じんじゃ
いつもとと様子ようすちがってる

馴染なじみの神社じんじゃ
見慣みなれぬ屋台やたい

看板かんばんには
わた雲屋ぐもや

フワフワ綿わたあめはずんでる
ユラユラ綿わたあめれている

それにがつきいもうと
興味きょうみありげにかおあげる

みせには2だい綿わたあめ

ひとつはおおきく
ひとつはちいさく

そこには2人ふたり店員てんいんさん

ひとりはおおきい
ひとりはちいさい

「いらっしゃい」
「いらはい」

ふたりがこえをかけてくる

いもうとってあげたくて
ポッケにそっとれた

100円ひゃくえん

「これしかなくて…」

100円ひゃくえんをそっとまえ

「できるよ」
「できるで」

おおきいひとがメニューをくれる

「どれがきだい?」
きなのえらび」

カラフルキラキラにぎやかメニュー

それをながめるいもうと
すこ元気げんきになったみたい

「これ」

いもうと大好だいすきなにじ

「そっちは?」

ぼくもあわててメニューを

「これください」

ぼく大好だいすきなかめえらぶ

にじいっちょう!」
かめいっちょう!」

みせそとにつるされた
綿わたあめふくろって
かまなかほう

「これはくものもと」
「とれたてやで」

「くものもと?」
「とれたて?」

「よくてな」
「ようとき」

テキパキテキパキ
でちぎる

グルグルグルグル
まわ

おおきいひとかたちつく
ちいさいひといろつける

いきピッタリの
不思議ふしぎなうごき

ずっとているいもうと
ぼくっこしげる

「おまちどうさま」
「おまっとおさん」

ツヤツヤツヤツヤ
ピカピカピカピカ

わたされた綿わたあめは
可愛かわいちいさなひとくちサイズ

それはにじかめのあめ細工ざいく

「ちっさあなったら
 かむんやで」

よくわからないけどうなづいた

「ありがとう」
「おおきに」

ぼくらは綿わたあめ片手かたて
った

機嫌きげんなおったいもうと
またをつないである

とても不思議ふしぎ綿わたあめは
あまい果実かじつのようなあじ

「あまいね」
「うん」

するといもうとまり
ぼくもつられてまる

きゅうぼくらのまえ
おおきなおおきなにじはし

てっぺんからは可愛かわいかめ
すべるようにりてきた

ぼくらがってる綿わたあめと
おなかたちにじかめ

「ふしぎだね」
「ふしぎだね」

かめすこしかがんでくれた
っていいよとこちらをてる

「のってみる?」
「のってみる!」

いもうとをおしあげかめ
ぼく背中せなかによじのぼる

するとかめはノソノソのぼりだす
にじはしがってく

フワフワ背中せなかにしがみつき
いもうと、綿わたあめながめてる

べたらえちゃう?」
「わかんない」

いもうとはまたくちをとがらせた

やがてかめはてっぺんえて
ゆっくりゆっくりくだりだす

おおきなおおきな滑り台すべりだい

ながれるまち景色けしきずに
まだ綿わたあめながめてる

やがてかめしずかに着地ちゃくち
まだ綿わたあめながめてる

うつむくいもうとこま
ぼくかめがつっついた

かめくちをパクパクうごかし
ぼく綿わたあめつめてる

ぼくはあのこえおも

「ねえ、てて」

ぼく綿わたあめんでみた

カリッ!

パァ~~~ン!

おおきなかめひかりとともに
そらいっぱいにひろがった

宝石ほうせきみたいにキラキラと
空一面そらいちめん花開はなひら

「わあ~はなび~」
「わあ~はなび~」

綿わたあめ頬張ほおばいもうと
ぼくつめてうなづいた

カリッ!

パァ~~~ン!

七色なないろひかりつぶ
ながぼしのようにそそ

ちいさなつぶ
おおきな宇宙そら

「わあ~きれい」
「わあ~きれい」

やがてひかりつぶえてくと
こうのかどからやさしいかげ

「ママ~」
「ママ~」

不思議ふしぎだね
不思議ふしぎだね


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

お疲れ様でした。