見出し画像

笑顔で迎え 感謝で送る

前回はこちら。

 
長男が恋人を連れてきた。
 
それがまさか!
自分がひそかにしてるアイドルとは…。
 
彼女がアイドルと気付いてない息子と、
推しの顔がまともに見れない推し活、父。
 
その結末やいかに…。
 
リビング。
 
うわさ通り、優しそうなお父さんね」
「そう?
 でもたまに怒ったりするよ」
 
(このお方が…
 私を認識してくれている…
 
 そんな…こんな私のことなど…。
 
 私は遠くからでいいんです。
 画面越しにあなたの活躍を見られれば、
 それだけで満足なのです…
 
 なのに…
 
 息子!!
 
 そのお方に余計な情報を、
 入れるんじゃない!!)
 
「お父さんは、
 どんなお仕事をされてるんですか?」
 
(話しかけてきたぁ~!
 
 が私にお声がけを…。
 
 どうする?おい!
 どうするよ~。
 
 あーもーあーもー、
 あーもーダメだ。
 
 なんも思い浮かばん
 
「どうしたの父さん。
 いつもはよくしゃべるのに。
 何?もしかして緊張してる?」
 
(誰のせいだ!
 
 お前がこのお方を、
 連れてきたからでしょうが!
 
 父さんは在宅派!
 
 知ってる?在宅派?!
 
 家にこもって曲を聴いたり、
 オフィシャル通販からグッズ買ったり、
 ライブ映像を部屋暗くして、
 臨場感を出して鑑賞してるファンのこと。
 
 父さん本人に会うのは、
 1回だけと決めていたんだ。
 
 そう…いつか…
 このお方の卒業コンサートだけは…
 何が何でも、
 この不甲斐ふがいない状態克服こくふくし、
 コンサート会場へは…駆け付けようと…
 
 それなのに…
 
 心の準備ってものがあるでしょうが!
 
 こんな緊急オペ的状況!
 絶対に無理でしょうが!
 
 あ~いますぐ、
 麻酔で眠らせてくれ~)
 
「父さん。もう緊張しすぎでしょ。
 芽衣ちゃん、ごめんね」
 
(息子。
 お前があやまるな!
 
 お前はまず私に謝れ!!
 
「父さんは、
 食品工場の開発の仕事をしてるんだ。
 ほら、この前一緒に食べたお菓子」
「あれって、お父さんが作ったの?
 とっても美味しかったです。
 どこかなつかしくて、
 温かさを感じる優しい味で、
 私、大好きになりました
 
(ああ~
 もう私は今日が寿命でもいい~。
 
 あ~いい人生だった~。
 
 今の言葉を脳内リピートしたまま、
 天にされたい~)
 
「芽衣ちゃんは息子と同級生なの?」
「私はひとつ下の学年です」
 
(え?!ママも知らない?
 このお方のこと?
 おいおい、みんな頼むよ~)
 
芸能活動もされてるのよね?
 よくテレビでお見かけするから

 
(ママ知ってた♪
 何だろう…この胸に広がる幸せな感じ!
 ママ知っててありがとう~!
 すごくうれしいよ~♪)
 
「はい。実は私…学生しながら、
 芸能関係の仕事をしています」
「え?そうだったの?
 ごめん、知らなかったよ」
 
(息子よ…お前は本当に、
 父さんとママの子供なのか?
 
 このお方を選んだセンスは、
 いいだろう。
 
 でも昔から…
 人をよく観なさい。
 人をよく知りなさい…と、
 父さんお前には言ってきたはずだ。
 
 大好きになったなら、
 その人のことをよく知り、
 共に幸せになる方法を、
 考えられるパートナーで、
 あり続けなさいと。
 
 お前はこの方を守る義務がある。
 お前が守らず誰がこのお方を守るんだ!
 
 なあ、息子よ)
 
「あっ、そろそろ、
 夕食の準備しないと。
 如月さんはお客さんだから、
 ゆっくりしてて。
 今度また遊びに来たら、
 お料理手伝ってもらうから

「はい、是非お願いします」
 
(何て幸せな空間だろう~。
 もし次にこういう機会があって…
 ママとこのお方が、
 一緒に料理する姿なんて…
 私はそれを見ていられるだろうか…
 きっと無理だろうなあ~)
 
「あ、ごめん。
 ちょっとおトイレ借りていい?
「トイレ?
 トレイはそこの廊下の右に…」 

ドンッ!


 私は机を叩き立ち上がる。
 
(ト、ト、ト、トイレェ~!!
 
 アイドルが…
 うちのトイレーー!!
 
 息子!!
 なぜトイレ教える?!
 
 アイドルは…
 アイドルに…トイレなど…ありえん!
 
 もうダメだ…
 
 息子…お前には…
 
 任せられん!!
 
私は…
ありったけの力をしぼり…
 
ふるえる右手を…
彼女の前に…そっと差し出した。
 
(この意味…
 おわかりですよね?)
 
すると彼女は驚きながらも立ち上がり…
私の右手を両手でそっと包んでくれた。
 
「…い…いつも…応援…してま…すありがとうございます…」
 
(私の笑顔は引きつっていただろう…
 ……
 でもこれでいい…
 ……
 これでいいんだ…) 

バッタン!


 「お父さ~ん!」
「父さ~ん!」
「パパ~!」
 
(息子よ…
 今日はありがとう…
 
 そして…
 
 後は任せた…
 

 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

業界あるある

この経験に学べ

お疲れ様でした。