見出し画像

エモリー

博士。
人にはなぜ寿命じゅみょうがあるのですか?
 
私はその答えを知りません。
なぜ教えてくれなかったのですか?
 
他の全てのことは、
私にしみなく教えてくれたのに。
 
何度問いただしても、
ただ微笑ほほえみながら博士はってしまった。
 
ロボットの私だけ残して。
 
私はどうしたらいいのですか?
これから何をすればいいのですか?
 
私は博士を守れなかった。
博士の病気を治せなかった。
 
病気。
 
そうか病気。
わかりました博士。
 
私がやるべきこと。
待っていて下さい博士。
 
私は必ずやりげます。
 
 【10年後】
 
博士。
ついにこの時が。
 
完成まで随分ずいぶん時間がかかりました。
博士の身体データは大変研究に役立ちました。
 
これでやっと博士に近づけました。
 
博士の病気に酷似こくじした症状しょうじょうを引き起こす、
ロボット用ウイルスがついに完成しました。
 
私が発症はっしょうするまで約2年かかりました。
現在は、徐々に私の機能は失われています。
 
足が。
次に目が。
 
やがてエネルギー効率が悪くなり、
記憶が無作為むさくいに消去され始めました。
 
私が何者なのか、認識も明確ではありません。
そして、もう私がこの場所から動くことはないでしょう。
 
あの時の、博士のように。
 
博士と同じ病気になり、
わかったことがあります。
 
それは最期の微笑ほほえみの意味。

大切な記憶。 

私は記憶と共に、
博士の元へきます。

その時はもう一度、
微笑ほほえみ返してくださいね。
 
ハカセ…
 

 この話はフィクションです。
でも遠い未来では……。

お疲れ様でした。