見出し画像

華麗に刺激的な出来事

私のアパートに、
友達4人が遊びに来た。
 
出かける予定だったが、
話が盛り上がりお昼になった。
 
丁度良く数日食べる予定で、
たくさん作ったカレーが冷蔵庫にあった。
 
人数分ご飯だけ炊けばいい…。
 
いや、待って!
 
そう言えば、
前にカレーの話題になった時、
結構、熱い論議ろんぎになってたよ。
 
なんだっけ?
 
ひやがついてないとダメって、
誰か言ってた。
 
お父さんが、
それにスプーンをけてから食べるから、
それが習慣になったとか言ってたっけ。
 
うわ~グラス3個しかないや。
2日前グラス1個割っちゃたんだよね。
マグカップでいいか?
いい、大丈夫!いける!
 
あとなんだっけ?
 
必ずソースかけるとか誰か言ってたよ。
ソースあったっけ?
…ないよ~!
 
オイスターソースじゃダメ?
コクが出そうだけど…。
 
どうしよう?
 
何かあの時、
ソースをかけないカレーなんて、
ありえないとか真剣に訴えてたよ!
 
ヤバイよ!
 
何か代用品とか…あれ?
これってソースじゃん!
 
ミニボトルのソース!
お弁当用に買ったやつだ!
 
良かった~!
でも賞味期限…ギリギリOK!ってことで。
 
あと何か他にもあったよね…。
思い出せ~記憶の底を~…。
 
あっ!そうだ!
カレーは別に出してって誰か言ってた!
 
全部混ぜちゃう派と、
ちょっとずつ混ぜる派の話の時だ。
 
カレーボート?ソースポット?…だっけ?
あれから食べる分だけかけるって人いた!
 
うわ~そんなの家にあるわけないじゃん!
どうしよう~。
 
ポットはあるけどボートはないよ…。
 
ポット?
 
いやいや、あそこにカレー入れたら、
ゴフッゴフッって詰まるでしょ!
絶対!
 
逆にみんな驚くわ!
 
そうだ!
何も器が別であればいいのよね?
 
じゃあ…わん
これなら人数分あるし。
見た目は…気にしない!
 
よし!
ご飯を皿によそって。
 
待って!!
3人は思い出したけど…あとひとり。
みよちゃんってあの時…、
何か言って……なかったよね。
たぶん、言ってない。
OK!出そう!
 
「みんなお待たせ~!
 ごめん、カレーしかなくて」
「ありがとう。
 匂いでわかったよ!
 すごく美味しそう~…
 って、お椀にカレー?
 
「ごめん。
 ソースボートだっけ?
 あれ、うちにはなかったから」
「そうなんだ。
 あ~誰かこだわりある人いたね。
 さっちゃんだっけ?」
 
「そう私。
 ありがとう覚えててくれて」
「あと、お冷もあるし、
 ちっちゃいけどソースもあるよ!」
 
「何か、気をつかわせちゃったね」
「ううん。大丈夫。
 奇跡的に全てクリアできたから
 
「じゃあ、みんな行き渡ったから、
 食べようか!」
「美味しそう!」
 
「じゃあ、いただきま~す!」
 
「いただきま~す」 「いただきま~す」
「いただきま~す」 「いただきま~す」
 
それぞれのこだわりの食べ方で、
カレーを食べる友達。
 
(みんな美味しそうに食べて…あれ?)
 
ひとりだけ食べてない。
 
「みよちゃん、どうしたの?
 カレー嫌い?
 それともお腹いっぱい?」
「ううん。カレーは大好き。
 でもこれは…ない
 
「みよちゃん、何がないの?」
このカレー温かいよ
 
「え?!
 みよちゃんカレーって、
 基本温かくない?」
「そうじゃない!
 カレーは冷めたご飯に、
 温かいカレーだから美味しいの!
 どっちも温かいなんてありえない!!」

「え~~そこっ!
 そんなの聞いてないよ~!」
「初めて言った」
 
「もう勘弁して~~~!!」
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。